我が家のボーイ。

今生えているのは前歯上下の8本、奥歯が4本の計12本。

そこに八重歯らしき糸切り歯が上に2本見えてきました!

しかし。
ここで問題が。

歯磨き大嫌いなんです。

仰向けがとにかく嫌みたいで。
オムツ替えも嫌で身体を捻りまくって、最終的には倒立みたいになるくらい…

なので。
磨くのは寝る前だけ。
本当は1日3回は磨きたいのですが…
逃げ回るしギャン泣きするし暴れるしで。

母の心はぽっきり。

とりあえず1日1回しか磨いていないので、この時ばかりは押さえ付けて磨きます。

歯磨きスプレー
歯磨きナップ
歯ブラシ

これらを使って。
まずはお風呂上がりに口にスプレーをして、歯ブラシを渡してしまじろうを観せます。
歯ブラシを咥えるのは好きなので、テレビに夢中になっている間に磨けるところは軽く磨いて。
嫌がられますが、歯磨きナップで歯を拭きます。

そして仕上げ。
無理矢理ですが、抑えて仰向けにします。
泣き叫ぶ時に歯を見せてくれるので、歯ブラシと歯磨きナップで丁寧に磨き。
水を飲ませて。
最後にまた歯磨きスプレー。

終わる頃にはボーイは泣きまくりだし、母はぐったりだしで本当に歯磨きが辛い…

でも1日1回すらしない訳にはいかないので。
とりあえず母も一緒に歯磨きしてみたり。
ボーイに私の歯ブラシを持たせて私の歯を磨いて貰ったり。
色々と工夫してみるも…
まぁ羽交い締めにしてるし、好きになる訳は無いですよね。

奥歯もいつ生えてきたのか覚えてないし。
母子手帳に歯が生えてきた日を書く欄があって、アルバム見ながら「あれー?いつだっけ?」ってなってます。
ブログ見返したら書いてあるかな?

虫歯にさせたくないから、もう少し歯磨きを増やしたいよー。
もう虫歯菌は絶対口にいる(私のご飯を食べる)もんな…