息子さんは相変わらず青っ洟垂らしてますけども。
熱が無いのでわりと元気なのがちょっと困っていて。
いや、熱なんて無いに越した事は無いんだけども。
外に出たがって仕方ないんです。
今日は暖かったので、家の周りをぐるっと一周しました。
公園の方へ向かうのを止めるべく、反対側へ抱っこして行かせようとするともう身を反らしてギャン泣き。
何とか気を逸らせつつ、家まで帰りました。

最近では免疫力は別として、かなり体力がついてきたようで…午前に2時間も寝たら、夜21時までは寝なくても大丈夫になってきました。
ずっと家にいる日は疲れないのかベッドに来ても遊ぶ事もあります。
基本は添い乳で即寝です。
調子が良いと添い乳無しで添い寝のみで寝るときもちらほら。
だからといってそのまま朝まで…なんて話は無くて、おっぱい泣きは相変わらず酷いんですが。

昨日は私が本当に辛くて洗濯のみしてずっとベッドに横になっていました。
リビングで遊んでいた息子はベッドによじ登り。
私の横でお気に入りの毛布を掴んでゴロゴロ…
何かちょっとグズっているけど、遊んであげられないからかな?とうとうとして気付くと。

息子も寝てた。

いつもなら午前寝は添い乳必須なのに。
眠ければ少しずつひとりでも眠れるようになってきたのだなあ…と成長に感動しました。

できるなら本人のペースでゆっくりでも自分だけで眠れるようにしてあげたいんですよね。
一歳過ぎたらおっぱいへの執着は激しくなる…と言われていても。
私が胸を出さなければ、息子はぐずって泣くだけで。
周りから「服をめくって飲むよ!」とか「勝手に転がって来て飲んでいくよ!」とか言われていたからびびっていたんですが。
今のところその様子は無く。
またよく聞く「乳首を触る」というのもやらない…
あ、でもこれは私が触らないようにさせているからか?
お風呂で手を出してきても「今はおっぱいは無しよー」で触らせないし。
授乳中は飲む方しか出さないので、分かっていないかもしれない。

夫が出張なので、体調さえ良ければ断乳にチャレンジするのもアリ?なんて考えていたけれど。
まだ少し先になりそうです。

とにかく今は早く2人して体調を元どおりにして、公園遊びは出来るようにしてあげたいと思います。
休校だからか普段より大きめのお兄さんお姉さんが公園に集まってて…
うちの息子をそこに投入するのは色々と心配なんですけどね。
早く復調して欲しーい!