3月から、市のマウムペウムト(地域の学び場?)というプログラムの一環で、

日本語を地域住民に教えることになりました。

 

そのため、講師登録というものをサイト上でしないといけないのですが、そうとう面倒くさい…。ガーンあせる

 

サイトで本人確認のため、携帯電話の認証が必要

夫の名義の携帯しかないので市へ連絡

必要書類を市に直接持参(履歴書、大学の卒業証明書等)

やっぱり夫の名前名義でいいので、それで登録してと言われる。

サイト上で案の定、登録できない。

市へ電話して結果待ち

公人認証書 または本人名義の名前の携帯で再挑戦してと言われる。

農協に 公人認証書 を取りに行く

サイト上で、この 公人認証書 は該当できませんと、はねられる

私名義の携帯を新しく購入

サイト上で無事登録完了

市へ連絡

市から、日本で働いていた会社発行の職歴証明書および語学関係の資格証明書がいるといわれる。

日本の会社に連絡。←今ここ

 

ここまで来るのに3週間くらいかかってます…。授業もすでに始まっていて…。

講師登録するだけなのに、かなりかかるー。私が外国人だというせいもあるけど、

市の担当者も必要なものは、まとめて言ってくれるといいのに…。

手続きの類って、本当に消耗します。

いつすべてが完了するのやら…。