스플릿 スプリット

 

2016年

 

監督 チェ・グクヒ

出演 ユ・ジテ イ・デヴィット イ・ジョンヒョン チョン・ソンファ クォン・ヘヒョ

 

【あらすじ】

かつては、パーフェクトゲームを勝したほど活躍した元プロボーラー、チョルジョン(ユ・ジテ)。

現在は、交通事故の後遺症から足を引きずりつつ、ヒジン(イ・ジョンヒョン)と組んで

賭けボーリングをしながら、暮らしている。

ある日、チョルジョンは、天才的なボーリングの素質のある自閉症のヨンフン(イ・デヴィット)に出会う。

ヨンフンとコミュニケーションをとるのに苦労するチョルジョンだが、

一緒に賭けボーリングのチームを組み一儲けしようと企むのだった…。

 

   

 

いやぁ、面白かった!満足ー♪韓国らしい映画ですよね。こういう痛快?もの。

賭け設定のものって、邦画にはなかなかないので、さらにらしさが出てますね。

邦題 「パーフェクト・ボウル 運命を賭けたピン」

またもや説明くさい長いタイトルですね(^_^;)

外国映画だから一言サブタイトルみたいなのをイチイチ付ける事になってるのでしょうか。

スプリットはボーリング用語だし、わかりづらいから、パーフェクトボウルっていうのはいいですね!

 

 

 

単にボーリングに勝っていってスカッとできる部分も楽しかったですが、

自閉症のヨンフンと信頼関係を築いていくところ。

過去の因縁との絡みなど、色々面白かったです。

ヨンフンの持っていたビデオを見たときのチョルジョンにはグッときました。感動もあり。

チョルジョンとヒジンは、思い切りヨンフンを利用しているんですが、

なんでか憎めないんですよねー。

 

イ・デヴィット君、どこかで見たことあるけど誰だったけなーって映画終わるまで思い出せませんでしたが、

ドラマ「戦おう!幽霊」に出てた子でした。どうりで見覚えあると思ったー。

脇役顔のデビット君!この役ぴったりでしたー♪♪

ユ・ジテさん、有名な方ですがちゃんと作品見たことありませんでした。

この映画を見て、好きな俳優さんの一人になりました。ほかの作品も見てみたいです。

チョン・ソンファさんとクォン・ヘヒョさん、この二人がさらに映画を面白くしています。

大活躍でしたー( *´艸`)

チョン・ソンファさんが夫の友人にそっくりで、もう彼にしか見えずに、主役の二人よりも彼の方が気になってしまいましたw

 

 

 

★★★★★ 星5つ!