前回のブログ更新がチュソク!?

そんなに経っていたなんて…。

 

次男の2歳の記録も書いてないとは…。キョロキョロあせる

 

ずいぶん遠ざかっています。

 

漫画も全然描かなくなりましたハートブレイク

7月以降描いてないなんて!!

 

漫画を描かなくなった理由

は、というと…。

①ネタに困り始めた。

在韓歴が長くなるにつれて、文化の違いを感じる出来事に、出会う機会がめっきり減った。

すべてが日常になった。文化の違い以外で、
よくネタにしてた義母との距離感もつかめてきて、小言を小言と感じなくなってきた。

②ストレスが減った

そもそも、漫画描き始めたきっかけが、ストレス発散だった。

(振り返ってみたら、初めての子育て&義父母と同居開始時期と重なってましたw)

日本人皆無の環境で友達もできず、下手したら家族と近所のハルモニ達意外と会話してない日もあった。

その寂しさからの発散、かまってほしさに始めてました。

最近、合唱に行き始めたり長男が幼稚園行きだして、保護者の人たちとたくさん知り合いになって、

学校行事や、プライベートが充実してきて、寂しくなくなってきた。

③時間が無い

家の仕事も手伝い始めたので、時間が取れなくなった。

とにかくパソコンの前に座る時間が極端に少なくなりました。

子供が起きているときは、パソコンはほぼ見ないので、

疲れて一緒に寝落ちすると、必然的にパソコンから遠ざかる。

ちょっとパソコン開いても、人様のブログとか見ているだけでお腹いっぱいになっちゃって、

自分の更新する気にならないという感じです。

情報処理能力が低いんだろうな、たぶんw

キャパも狭いんだと思います^^;

 

という、流れで

かろうじて、ネタは思いついても、それを漫画という形にする作業が億劫になってしまいました。

一コマの落書き的なのだけでも続けたいなーと思ったけど、

なかなか鉛筆を握るまでにならない。

 

絵本で覚えた韓国語とか紹介したいなーとか

ざっくり思ってることはあるのに、形になってません。

 

しばらく、SNSは見る専門になりそうです。

自己満足で誰のためにやってるわけでもないのですが、

子供たちの成長記録は、後から見返したくなるので

こまめに書いておきたいんですけどねー。

なかなか…。

こんな母ですまん。息子たちよ。

 

今までSNSやブログで色々コメントや反応をしていただいた皆様。

本当にありがとうございました。おかげでたくさん癒されて、励まされて、元気をいただきました。

あの頃の自分がいるから、今の自分もいるんだと感謝の気持ちでいっぱいです。

今後はなかなか更新しないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

と言っておいて更新するかもしれないし、わかりません、気まぐれマイペースでいきますニコ音譜

 

 

↓ランキング参加中です
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村