今年のチュソク!

去年あたりから、名節や法事の段取りが、すっかりなじんできて、

労働としては大変ですが、

気持ちはずいぶん楽になってきました。

今年も、いつもより綺麗に掃除してお迎えする。いつもより一つ多く嫁仕事をする。

を目標に

準備、片付け頑張りましたー♪

 

今年は、ここ数回欠席だったトラブルメーカーのオモニム③(義父弟嫁)が参加してきて、

若干心配しましたが、トラブルが起こることも無く、無事に済むことができました。

オモニム達は相変わらず子供たちの成長を比較したりして、

オモニム②の家のお嫁さんはうんざり顔してました。

私は、オモニム達には、しょっちゅう会うので、もう慣れゃって、

少しくらいの事でわ、傷つかなくなってきましたw

またやってらくらいで、気にならなくなりました^^!

 

 

義姉が来るかなー?と思って、化粧品のお土産も準備していたけど、

連絡もなかったみたいで、

波風が立つ出来事が皆無で、素晴らしいチュソクでした。

 

当日も昼の12時半という、歴代最短記録で、みんな帰って行ったし、

家事もいつもは大量の片づけ物が残っていて、大変ですが、

今年は、ちょこちょこオモニム達が片付けて帰ってくれたので、

かたずけもすぐに終わって、楽でした。


 

 

 

子供たちもそれぞれ成長していて、一緒に遊んだりするのを見るのはとても楽しいです。

それぞれどんな子に育つのか、いまから楽しみです♪

長男も去年はおもちゃを台無しにされて大泣きしたり、

みんなが帰ってしまうのが寂しくて、大泣きしたりしてましたが、

今年は仲よく遊んでいて、成長を感じました。

ちょこっとすねたりはしてましたけどね(;^_^A

 

 

以前は、チュソク後もイモ達が泊りに来たり、イモ達の子供たちが遊びに来たり、義姉妹が来てたりで、

その後のおもてなしもしないと、いけないで大変だったのですが、

オモニムも近居になってからは、イモ達(オモニムの妹)達もオモニムの家に来るので、

私の負担は減って、前は一緒にオモニムの家で食事とかもあったのですが、

今年は、いつ来るかわからないし、来てもこちらへの呼び出しがかからなかったので、

普通のお休みが過ごせてます。

 

今日は天気もいいし、何して遊ぼうかなー♪♪

こんなに穏やかに過ごせるチュソク。平和が一番ですね。

 

↓ランキング参加中です
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村