今日は、幼稚園と小学校合同の家族キャンプでした。

先生たちは見守る感じで、保護者会が主催になって開催するような雰囲気でした。

 

家での不用品のフリマ

夕食

レクリエーション

学校で就寝

朝のさんぽ

朝ごはん

解散

 

の流れでした。

当日の今日は、

フリマと夕ご飯に参加。

フリマは、決まった金額で買ったり、小さい子から優先にならんだり、色々教育的要素が組み込まれたイベントでした。

合唱で一緒の保護者さんたちもたくさんいらっしゃったので、

終始楽しい雰囲気ですごせました。

 

夕食も各学年別で焼肉大会でした。

 

レクリエーションは、最初は楽しくやってたのですが、途中で長男が、

うまくゲームに参加できなくて、いじけだしたので、

疲れたみたいだなーと思って、早めに帰りました。

午前中にも体験学習で隣の市までいってたので、そうとう疲れたんだろうなーと思います。
 

 

前々から、夕食はどうしたらいいのかなと思って、

近所の別学年の子のママさんに聞いたら、

みんなで食べる雰囲気だとの事で、

お弁当を作っていくというよりは、おかずを持ち寄って食べるかなーって感じでした。

 

そしたら、前日になって

幼稚園のママさんの一人が共通のスマホアプリの掲示板に

「ほかの学年は、学年ごとにまとまってご飯を食べるそうなんですが、幼稚園もそうしませんか?」

と、書き込みがあり、

すぐに

「いいですよー」っと返信したのは私のみ。

それ以外のママさんたちからは、返信がありませんでした

 

結局二人で買い出しに行って、一緒に食べることにしました。

なかなか特徴のあるママさんで、ちょっと疲れましたが、
それなりに楽しく過ごせました。

 

他の幼稚園のママたちは、案の定、上の学年と一緒に過ごしてらっしゃいましたが、

これを機に連絡先もきちんと交換して、今度からは

掲示板じゃなくて、直接連絡しあいましょうってことになりました。

 

夫も出席だったので、次男を交代で見ながらの参加でした。

フリマは、まだ長男には買うことがせいいっぱいで、売ったりするのは難しかったみたいです。

買ったもので遊ぶのに必死...

すぐにあきてました(^_^;)

 

 

初めての事で、いろいろと段取り仕方のかよくわからなかったですが、

他の保護者さんたちとも交流ができて、有意義な時間となりました。

 

保護者会のアプリも紹介してもらって、

過去の内容を見て色々イベントがあるんだなーと、今後も楽しみになりました。

 

 

ランキング参加中です(^^)/☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村