以前、↓こちらの記事でも書いてたのですが、

何しろチェサは準備や片づけが大変!

ってことで、今回のネタです。


 

 

 

オモニムって、自分の考えが正しいと思っていることが多くて、

いつの間にかオモニムの意見が私の意見みたいに言われることがありますキョロキョロ汗

あと、思い込みも激しくて、私は韓国語学科出身でなく、

就職後、民間の韓国語教室に通ったんですが、

勝手に近所の人に、私は大学で韓国語を専攻したから韓国語が話せると

言いまくっていて、いちいち否定するのが面倒なほどですあせる

 

今回も、勝手にオモニムが思ってることなのですが、

私たちも、そのつもりでいるような言いまわしでした。

まぁ、もういいんです。否定しても、また次回には同じになっているので、

そんなものだとあきらめています口笛DASH!

そもそもチェサ文化って儒教なわけだから、時々お寺に通うオモニムは仏教徒?

とすれば、キリスト教に改宗する必要もなく熱心な仏教徒ですから

チェサしませんとは、ならないのでしょうか。

チェサの時に使う屏風には般若心経が書いてあるから、チェサには仏教的要素も

入ってるからなのかなとも思うのですが、その辺謎です。

 

我が家はチュソクとソルラル以外に、チェサは1回、夫のハラボジの命日にします。

夫のハルモニは、ハラボジと命日が数日しか違わなかったこと、

オモニムとハルモニが仲が悪く、チェサはしなくていいとハルモニが行ったとこと、

などが原因でハラボジの日にハルモニはまとめてされますグッド!合格

アボニムが亡くなったら、増えるのかと思っていましたが、

アボニムもハラボジの日にまとめてします。

大変だから、年3回するとオモニムが決めたからです。

嫌なら、ハルモニやアボニムのチェサは持って行ってほかでしてもらってもいいと言ったけど、

誰も自分の家ではしないので、そのまま3回になっていますチュー

 

オモニムは我が家に嫌な思いでしかないので、

自分が死んだら、オモニムの命日にもしなくていいと

チェサの日に我が家の先祖に会いたくないと

私に言われていますニヤリ汗

 

夫は、自分がもし死んだら、

ご飯茶碗一杯でもいいからチェサをやってほしいと言われました。

やっぱりそういう気持ちが韓国人の中にはあるんだなーと思いました。

 

私は最近亡くなったのはアボニムで、アボニムの命日が親戚一同あまり忙しくない季節なので

その日にチェサを移したらいいんじゃないの?と夫に聞きましたが、

ダメだそうです叫び汗

基本、チェサは子供が行うので、

ハラボジの命日にチェサをしないのは、義父弟たちが承諾しないだろうとのことでした。

なんだか色々と決まりごとがあるのですねアップ

 

アボニムと夫は、長男ですが、夫のハラボジは長男ではないので、我が家はこれくらいで済んでいます。

さらに、私はオモニムが縮小してくれるおかげで、少し楽ですけれど、

多い家では20回(ドラマでなく実際にそんなおうちが近所にもあります)くらいあるそうですDASH!

そりゃー4,5代さかのぼればそうなっちゃいますよね。

まともにやっているおうちは本当に、大変だ…キョロキョロあせる

 

↓ランキング参加中です(^^)/☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村