今年のチュソクは、トラブルメーカーな親戚が欠席したというのもあり、

滞りなく執り行うことができました。

オモニムが腰の治療をしたので、

オモニム②と④が電話で、今年のチュソクはどうするか確認してきたそうです。

オモニムは、もう買って済ませようと提案したそうですが、

少ない量でお高かったのと、

オモニム②と④が自分たちが早めに来て作るといったそうで、

結局いつも通り作りました。

 

私の方は、一気にすると疲れるので、一週間ほど前から大掃除開始。

いつも気になるところが残ったままだったり、

それを案の定指摘されたりして、嫌な気持ちになることもあったのですが、

 

今年は完璧!に掃除が出来て大満足。

オモニム達にも片付いていて使いやすいと褒められ

嬉しくなりました。

 

流れももう6年目で大体わかっているので、

いつもは任せてもらえないこととかも、今回は料理等で任せてもらえたりして

楽しかったです。

どう動けばもっとスムーズにみんなが動けるか

考えながら当日も片付けながら動けたので、

終わってからの片づけも楽だったし、

気持ち的にもとても気分がよい一日でした。

こんなチュソク初めてかも!

今後も毎回工夫しながら過ごしていきたいと思います。

 

ツイッターでいろんな方が、ハッピーチュソク!とつぶやいていて、

チュソクがハッピーな人なんているのかなと思ってましたが、

今年は、私にとっては、色々ありつつも無事に済んでハッピーチュソクだったように思います。

 

全部終わって別れ際にオモニム②と④にお疲れさんと

とても温かいまなざしで労っていただいて、

なんだかそれだけで胸が熱くなってしまいました。

 

次回からもさらに磨きをかけてお迎えしたいなーと思った次第でした。

世の韓国のお嫁さんたち、みなさまチュソクお疲れさまでした。

お婿さんたちもお疲れさまでした!

 

 

↓ランキング参加中です(^^)/☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村