毎回名節になると、夫の従弟の子たちが我が家に集まります。

総勢男の子7人、女の子2人。

今年もみんなでにぎやかに遊びまくっていました。

それぞれに個性豊かで楽しいです。

 

今回は、長男よりも一つ年下の子が、ずいぶん背が伸びていて、

同じオリニチブに通っているので、

長男が○○の方が背が高かったって言っていたのを

ハルモニが聞いていたので、

子供たちが遊ぶ様子を見るたびに。

 

「○○は背がうちの子より高い」

「うちの子が一番小さくて悲しくなっちゃう」

「うちの子が自分より〇〇が背が高いっていつもいうの。ストレスを受けてるのよ。」って

何度も何度も言うので

 

ちょ、オモニムそんなに言うのがストレスだと思うけど…?

と突っ込みたくなりましたが、ほっときました。

まぁ、体型はねー。個人差あるしね、それぞれのパパママの体型に近いわけだし。

しょうがない部分もあると思うんですけどねー。

うちの子も小さいってわけじゃなくて、〇〇君が異様に大きいんですけどねぇ。

大きいことはいいこどたの精神なので、やっぱり気になるんでしょうね。

 

そんなこんなで、あまりにも言われすぎてとうとう長男が

「○○は僕より背が高いから、ヒョン(お兄ちゃん)って呼ばなくちゃ」と

言い出したので、いやいや、それは違うんだよ。

小さくても先に産まれたからヒョンなんだよと

言い聞かせておきました。

 

逆にうちの子の方が、数字やハングルに強かったり、おしゃべりが上手だったりしたので、

色々比べたらきりがないんだけど。まぁ気になるよね皆さん。

 

その他に、長男2回ほど大泣きしちゃったんだけど、

一度目は、ボールプールをひっくり返されちゃってどうしよう!ってパニくって大泣き。

我が家ではひっくり返るようなワイルドな遊び方はしないので、

元気な親戚の子たちの予想できな動きに驚いたらしい…。

二度目は、今回早め子供たちは帰って行ってしまったので、もっと遊びたかったと

大泣きしてました。帰って行く子供たちはキョトンとしてた。

ずいぶん大きくなって、勝手に遊んでくれるけど、まだまだ子供な部分があるなぁと思った一日でした。

 

それから、おしゃべりな長男ですが、ほかの子たちに会ってすぐ説教を始めちゃって(;^_^A

野菜を食べないと大きくならないとか(自分は野菜嫌いで、一番ちいさいくせに)

うんちくを並べ立ててて、ほんとほかの子達うざそうでした。

大丈夫かな、この子、嫌われる子になるんじゃ…と母は心配です(;^ω^)

 

次男は機嫌よく歩き回っていて、人見知りもしないで、みんなから可愛がられてました。

本当に育てるのが楽な次男です。

長男が繊細すぎて、ちょっとこの先心配になりました。

次にみんなで集まる時には、どのくらいみんな成長してるかなー楽しみ!

 

↓ランキング参加中です(^^)/☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村