チュソクには贈り物をあげたり、もらったりすることが

多くなりますが、みなさんは、どんなものを

送ったりもらったりしてますか?

 

我が家は、同居前はシプモに色々送ってたのですが、

同居してからは、がっつり準備も手伝うし、費用も我が家負担なので、

贈り物は無しと決めてから、無くしました汗

その分、日々シプモには、小さなプレゼントをあげたりするようになりましたチューラブラブ

 

義姉妹たちには、化粧品とかをあげていたのですが、

義父が他界後もめてからは、来なく(連絡が取れなく)なったので、あげなくなりました。

義姉2は、去年再婚してからまた顔を出すようになったので、

今回は用意することにしました。

 

前回は来るかもわからなかったので、用意してなかったのですが、

ちょうどうちに手ごろなものがあったので、それをあげました。

が、その時義姉2のご主人がジュースを提げて来たのですが、

義姉2が「そんなのいつ買ったの?」ってなんであげるのっていう事言ってて、

それに、以前は、子供たちのおもちゃや服を必ず買ってきてくれてたり、

食事後の皿洗いを手伝ってくれたりしてたけど、

それも無くなってたりしたので、

ご主人が長男にお小遣いをあげているときもふくれっ面だったのを

目撃しちゃったし、

義姉2がうちに一ウォンもあげたくないって言ってたのも

夫から聞いたりしてたので…。

 

今回プレゼントどうするか、前回の日記の事もあってモヤモヤしてたら、

買うタイミングを逃し、あげたいものが配送が間に合わなくなってました!

慌てて、まだ間に合うものをーとネットで検索。

義姉2もご主人もお酒好きなので、おつまみセットにしました。

 

本当はコレあげたかったんですが…。

評判の良さそうなシャンプー。

私も使ってみたいです。

色々思うところはあるのですが、ケチケチしないで、あげてたほうがいいだろうと思って、

やっぱりあげることにしました。

こんなことでイチイチぐちぐち考えるの嫌なんですが…。ついモヤモヤしちゃいますえーあせる

 

そのほかのプレゼントは、

我が家はクンチブなので、毎度もらうほうが多いです音譜

その分食事を提供し、チャレを準備し、余ったものをみんなで持ち帰るという感じですチョキ

 

いつももらうのは、

チャグンチブからチャレ用に使うお肉類。

夫の仕事関係から果物。

アボニムのお友達から飲料。

少し遠い親戚から果物一箱。

従弟夫婦からコーヒー。

信用金庫からミョルチや食用油。

教会の奥さん(教会には通ってないのに)から卵。

 

プレゼントも私たちにというよりは、シプモにという感じなので、

オモニムがいる間だとは思います。

私たちからチャグンチブには、

名節には特に何もせず、日本に帰ったときに、お土産をあげたりする感じです音譜

 

↓ランキング参加中です(^^)/☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村