東京 インテリアな旅

1日目。
昼過ぎに東京着。まず向かったのは世田谷。
デジカメも無事に見つかり、写真を撮ろうとしたら・・・エラー!!
結局写メで過ごしました・・・。

D&DEPARTMENT http://www.d-department.jp/
こちらはナガオカケンメイプロデュースのお店。
1階はカフェ。カフェの伝票代わりに人形が出てきました!可愛い!
フォト

近くの歩道橋に田園調布の文字。
我ながらセレブな所にきちゃったよとドキドキ 笑
町を歩く小学生の制服がめちゃ可愛い。お嬢風。
こちらは古くなった物も綺麗にすれば使えるよ的なお店。
昔からの定番デザインがちょっと倉庫のように並んでいます。
面白かったのは、医療用の瓶とかが雑貨として売られているところ。
こういうのを文具やキッチンツールとして使うのは面白いかも!
フォト
メモの重しがナットだったり、そういうのが素敵なお店でした!


その後、新宿アクタスを目指す。
新宿を歩いているときに、あ、このビル来たことある!と突然思い出し。
知り合いのデザイナーの先生の事務所を突然訪問!
手みやげも持たずだったけど、はるばる来た私たちを暖かく迎え入れてくれました!
フォト

新しく三重の地場産とコラボしてデザインしたんだ!と最新三徳土鍋を熱く図解で解説してくれました♪
ビールでも!というノリノリの先生をなんとかなだめて、また今度ということで
アクタス新宿へ向かいました。

アクタス http://www.actus-interior.com/
めちゃ可愛い家具類にさすが~新宿店!とちょっと興奮。
新しく野田琺瑯とコラボしたコーヒーポットがどうしても欲しかったけど、手持ちが無かったのであきらめました。
子供用家具もめちゃかわいい!セレブになったらこういうの買いまくりたい。
そんな淡い希望を抱いたのでした。
フォト


夜は叔母と合流して、新宿大久保通りのコリアンタウンへ。
私が来るなら韓国料理が食べたい!という叔母のリクエストでおいしい焼き肉をいただきました!行ったのはオムニ食堂。
味付けは日本人好みでしたが、なかなかおいしくいただきました。
フォト


2日目東京ビッグサイトへ。
実は旅の目的はこちら。ギフトショーを見に行くためでした。
それにして、ビッグサイトは広かった。一日中歩いて、相当疲れました。
しんどかった。
しかも今回は見本市だったので、様々な業種がいました。最初からみたいところ絞った方がよかったかも。ファンシー雑貨の方からまわっちゃったから、目的のインテリアの頃にはへとへとでした。
そして、見本市なので、交渉の業者が来ている。実際には物を買えませんでした。
買えないとなると見る威力って低下するのだとこうも痛切に感じるとは。
しかも洗練された物ばかりではなく、本当に大衆向けの商品ばかりだったのでちょっと興味ないところも多くて疲れました。
しかし、大きなイベント、一見の価値はあったかな。
写真厳禁だったので、こちらは写真なしです。残念。

夜は友人と合流して、月島もんじゃを食べに!
なんと、ブラピも来たという「もんじゃ もん吉」
カマンベールチーズとベビースターラーメンのもんじゃがお初なお味でオツでした!
フォト フォト

高円寺にお泊り。
こちらは高円寺商店街の朝。
フォト


3日め六本木へ。

まずは、アクシスギャラリー。
1階と地下のお店は面白かった♪私の好きなデザイナーのものもたくさん置いてありました!
LIVING MOTIF http://www.livingmotif.com
上の階にはルイスポールセンのお店!
オルフセンは閉まってて見れなかったのが残念でした。
フォト フォト 
フォト フォト
奥に東京タワーが見えました♪

そして、ミッドタウンへ。欲しい物がありすぎて、テンション上がりました!しかし、21_21は展示替え中で見れず。そこは残念。今度の展示会おもしろそうでしたよ。
SAYA http://www.shop-saya.com/
in touch http://www.intouch-design.com/
ideadigitalcode http://www.ideadigitalcode.com/
sfera http://www.ricordi-sfera.com/index_j.html
212kitchenstore http://www.212kitchenstore.com
WISE・WISE tools  http://www.wisewise.com/
フォト フォト 
フォト フォト 
フォト フォト
フォト


最後に近くの国立新美術館へ。
今回は、無料展示をやっていて面白かったです。
第12回 文化庁メディア芸術祭
http://plaza.bunka.go.jp/
映像が動くもの、参加できるものもたくさんありました。
浅野忠信主演のショートムービーがあったので、40分ほど鑑賞。
毎日色々違う作品が時間を決めて上映されているようでした。
一日いてもあきないですね。
もっといたかったのですが、名残惜しみながら帰りました。
フォト フォト 
フォト フォト


手には入らなくても、いい物を見るって事は大事なことだと痛感した今回の旅。
楽しくすごしました♪
フォト