さてさて、午後からは山口市へ。
今回の旅の目的でもあった山口県立美術館へ行きました。

運慶流─鎌倉・南北朝の仏像と蒙古襲来」展
http://www.art-museum.pref.yamaguchi.lg.jp/

フォト フォト

九州にやってきての流れみたいなのがよくわかる展示会でした。
様式のマンネリ化は、世代が代わってきたからなのか、地方に来ちゃったからなのか、どっちなんだろうね。どっちもか。
間近に見れて、珍しい展示に目を輝かせつつ。
ふてくされた田舎仏の表情もなんだか憎めなくて気になりました。

すぐ近くの瑠璃光寺へ。
国宝五重塔~♪
日没でライトアップされてました!

フォト フォト フォト

フォト

山口芸術情報センターへ。http://www.ycam.jp/
ふらり立ち寄ったのですが、現代アート、音に関するさまざまな展示がって面白かったです!

フォト フォト

http://www.ycam.jp/art/2008/08/post-3.html
ハイセンスな映画も上映している施設のよう、こういう施設が近くにある人はうらやましいな~!

夜は阿知須牛!!
うまっ!とろけた!
フォト