金沢から帰ってきました~。
我が家はやっぱり落ち着けます。
金沢はそんなに寒くなかったです。
晴れていたので過ごしやすかったなぁ~♪

松井秀喜ミュージアム

ミス加賀友禅♪
とっても可愛い人でした。
他にもミス百万石がいたけれど、そちらは3人ほどいてスーツだったので、あきらかにミス加賀友禅が目立ってました!
みんな若かったな~。21くらいかな~。
お肌ぴかぴかだったよ。うらやましい!


三味線屋さん
ちょっと疲れていたので、あまり説明聞いてなかったんど(笑)
紅木という堅くて重い木でつくられているそうです。
そして、長い部分は3っに分解できます。一木で作ってあると思っていたのでびっくりしました。
あと、音が鳴る白部分は、猫か犬の皮なんだって。
結構堅い皮でした。
 
金箔屋さん

金沢といえば、金!日本の金箔のほぼ100%を占めているらしい。それは、しらなかったなぁ~。
とってもとっても薄くのばしてました。
金箔入りの茶が出たので飲んだけど、まぁ。普通のお茶でした(笑)金箔屋さんは仏壇が一番金箔を使ってあるから、皆さん是非仏壇を買ってくださいと宣伝してました♪
1300万の黄金の仏壇があって、かなり驚いたよ~!
 
ひがし茶屋街

ひがし茶屋街です。
その中で志摩と、もう一つなんだったかわすれたんだけど、お店があって、中を一般公開してました。志摩じゃないほうに入って700円とられた上にしょぼかったので、おすすめしません。町並みを楽しみましょう。
「まいどさん」(金沢で「どうも」という意味らしい。)
という文字を背中に黄色のウィンドブレーカーを着ているひとがいるんですが、その人は無料ガイドさんで、いろいろ聞いてもないのに説明してくれました!
行く際は、是非その人を捕まえて話を聞きましょう♪
 
兼六園
ただの、庭だろうとおもって入りましたが、ただの庭でした(笑)とっても松がきれいだったよ~!
写真は雪の重さで松がたおれないように?するための支えだそうで、私たちがくる何日か前にされたみたい。見れてラッキー♪
しかも、当日は「文化の日」だったので無料開放でさらにラッキーでした♪
中に「成巽閣」というところがあって、600円なんだけど。そこが茶屋街の町屋の中よりも断然よかったです!
奥様が住む屋敷だったらしいんだけど、障子やふすま、奥方の化粧道具やソーイングセットなど。
飾りの意匠がとてもとてもこっていて、今見てもかわいらしい!
派手すぎず奥ゆかしい感じがまたいい!!
ここはかなりお勧めですねぇ~。
何度でも行きたいと思えるところでしたっ!