うちの祖父。95歳。

いよいよ来るときが近づいてきているみたいです。

昨日、呼吸が弱くなっていると家族に連絡があり、

近しい親族には連絡したそうです。


2年前に帰国した時には、施設には入っていましたが、

食堂でご飯を食べていて、頭もしっかりしていて、

長男のこともわかってくれて、私たちの訪問に喜んくれました。

ただ、私の方が、(ああ、これが会うの最後かも…)と思ったら、

涙があふれてきて、泣いてしまって。

祖父は悟ったのか、早くあっちいきなさい、帰りなさいと

もうよかよか、という手ぶりをされたのを思い出します。

あれがちゃんと会話できたのは、最後だったなー。

 

今年の夏前に、日本に帰ったときに会ってきましたが、

意識はなく、機械に繋がれて、横たわっていた祖父。

「じいちゃん、来たよー。私だよー」って

手をさすってあげたら、「おぉぉーおぉぉー」と

わかってるのかわからないけど、唸ってました。

その時は、このままの状態が続くかもしれないし、

急に容態が変わるかわからない状況でした。

祖母は施設で元気にしていて、一緒に写真を撮りましたが、

祖父とは写真を撮れるような状態でなく、

これがもう最後かもなーと思いながら、

手をさすって挨拶してきました。

 

もし、祖父が亡くなって私はお葬式に行くかどうか迷っています。

お葬式には急だと行けないかもという思いもあって、

帰国予定はなかったけど、夏前に会えているというのもあります。

 

もし今、祖父がなくなったら、

夫は仕事が忙しい時期に入ったし、誰かに代わってもらえる仕事でないので、

私一人で息子二人連れて帰る事になります。

この前帰国した感じでは、次男もほとんどぐずらなかったので、

一人でもいけないことは、無いかなーとも思っていますが、

実家への直行便は曜日限定なのと、交通アクセスが悪いという点。

 

なにより現在、二人とも発熱があったりして、体調がよくないのが一番心配。

以前、初めて妊娠した時に、日本で流産してしまったことがあるので、

子供たちに何かあったらどうしようというのが一番気がかりであります。

みなさん、一時帰国時の子供の保険とかどうしてます?

 

お葬式には参列したい気持ちはあるのですが。

こういう時、遠くにお嫁に来たことをちょっと申し訳なく思います。

 

↓ポチッとしていただけると、嬉しいです(^_-)-☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村