次男10カ月になりましたー音譜

 

■体■

体重はほとんど増えてなくて、8キロくらい。

上下歯2本ずつ、下の歯が3本目が出てきてる。

 

長男の同じ10カ月の記録を見たら、

体重10キロに、歯が8本!離乳食をモリモリ食べると書いてありましたびっくりビックリマーク

 

■離乳食■

次男の離乳食、全然ですガーン

おかゆ系はベーっとしちゃうので、最近は軟飯にして、

スプーンは嫌がるので、手で入れてあげると口開けてくれます。

手づかみで食べたがる(ほとんどこぼれる)

自分では食べるけれど、数口食べるとすぐに興味を失う。

食べるよりも、スプーンや器で遊ぶことに夢中な次男です。

口にせっかく入ったものも、指を突っ込んで遊ぶから、

結局半分くらいはこぼれちゃう…。

だからやっぱり体重増えないんだよなー。

本人はいたって元気そうではありますチュー合格

 

スパウトも哺乳瓶も、ストローもダメなので、

これが出来れば断乳も考えてますが、

まだまだ先になりそうです汗

 

■睡眠■

私が横にいると、お昼寝も1-2時間ずつしてくれますキラキラ

夜は8時ー9時くらには寝付いて、

時々起きるけど、沿い乳で2回くらいですぐに寝つき、泣かずに朝まで。

 

■言葉■

アダダダーとかだけど、

感情の表現ができるように、笑顔も増えたし、訝し気な顔や、気に入らないと怒る

オンマって言ってるような気もする。

私がいないと探すので、その時にすがるようにオンマーって言ってくるような気がするニコニコドキドキ

 

■行動など■

引き出しが開けれるように

低い棚のものが届くように

冷蔵庫を開けると直進してくる(触れないように閉めると、怒る)

玄関から部屋への引き戸も開けたい(靴で遊びたい?触れないように閉めると、怒る)

ダメとか、危ないとか大きい声でたしなめられると、じんわり泣きそうになる(泣かない)

人見知りは、急に抱っこしたりしない限り泣かない。

じっと座って一人遊びをするアップ

お兄ちゃんが近くにいると、気分がよければ、ママを探さない。

立っておもちゃをカチカチぶつけて鳴らす

立ってうちわを仰ぐ照れキラキラ

3歩歩いた。

ほぼつかまり立ちで移動。ハイハイは近距離のみになった。

押し車が押せるようになった。

歩行器から脱出しちゃうびっくりあせる

ドリドリ(頭ふりふり)、チャチャクン(拍手)、ジェムジェム(にぎにぎ)ができるようになった。

鏡に興味津々

お風呂大好き、水でチャプチャプ遊ぶ。

でもプールは嫌い(冷たいから?)プールの渕から手を伸ばしてパシャパシャするのは好き。

音の鳴る絵本を自分で鳴らして、頭をフリフリする音譜

 

 

↓ポチッとしていただけると、嬉しいです(^_-)-☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村