大雨続きですね…ショボーン

日本も韓国もあちこちで被害が出てるみたいです。

これ以上、被害が出ないといいのですが。

我が家もすぐ裏手が山があります。

がけ崩れの危険ありで避難したことがあるそう、

その時は幸いがけ崩れは起きなかったそうですが、

少し行ったところにある川が、氾濫したことがあるそうであせる

ひどい降りがあると心配になります汗

 

さて、今日の4コマは、前回の4コマとも少しかぶります。

そうなんです、母が使っている教材は

もともと私が使っていたもの汗

韓国語を習い始めの頃は、まだほとんど会話ができなかったので

すぐに使えるフレーズをそのまま覚えて

会話したことが何度かありますハートブレイク

 

今思うと失礼な言い方だったかもと思うものもチラホラ。

「トマンヨ(また会いましょう)」なんて、目上の方に言うんだったら

「タウメトベッケッスムニダ」って今なら言うかなーと思ったりもします。

片言の韓国語話すだけで、喜ばれてたので、少々おかしくても意味が通じてるだけで

楽しかったです。

相手側も「ちょっとまって」「同じ同じセイムセイム」って連発してましたw

 

でも丸暗記はやっぱりだめですね、この4コマの内容は完全に失敗でしたDASH!

いい雰囲気だったのに、急に雲行きが怪しくなっちゃいましたびっくりあせる

帰って調べて、あー!「アシウォヨ」が正解かーって一人で落ち込んだものでした。

間違ったからすぐ覚えて身になりましたけどね。

怖がって使わないのも問題だけど、ほんと、怖い者知らずだったなーと思います。

懐かしい思い出ですキラキラ

 

↓ポチッとしていただけると、嬉しいです(^_-)-☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村