日本に一時帰国中。なぜか実家で私たち韓国の携帯が圏外でした。

そのため、緊急時には日本の母に電話してもらうようにしていたのですが、

ちなみに、帰国中は毎日オモニムに電話してましたグッド!

長男がほとんど話してましたけどね(;'∀')

 

電話を受け取った母は、別の部屋にいたため、電話口で

「カマニイッソ」とだけ言って、私たちの部屋まで来たみたいでした汗

 

母は孫と会話したいので、韓国語も勉強したいという思いがあり、

すぐに使えるワンフレーズみたいな、韓国語の本。

CDで日本語ワンフレーズ後に韓国語でワンフレーズを言う教材で

通勤中に車の中で勉強していたみたいで、

簡単なフレーズが少し言えるようになってきましたキラキラ

 

「カマニイッソ」ってちょっと待ってというニュアンスもあるにはあるのですが、

どちらかというと、「じっとしてなさい」とか、「黙ってて」みたいな

時に使うことが多いので、

子供に向かっては良いけど、

オモニムにはまずい言い方…あせる

 

以前、産後の手伝いに来た時にも、オモニムにそういう風に言っていて

訂正したことがあったんですが、

一度インプットされたフレーズは、なかなか上書きできないようです(-_-;)

「チャンカンマンニョン」も知ってるので、それでもいいと言ったけど、

とっさとなると、つい先に思いこんだフレーズが出るみたいでした(;^ω^)

 

母の場合、本格的に勉強するわけじゃないし、ちょっと会話が増えたらいいだけなので

丸暗記のフレーズの本もいいかとは思うのですが、

ちょっと違うなーということもあるので、フレーズ丸暗記は落とし穴があるなぁと思った

一件でした。

 

↓ポチッとしていただけると、嬉しいです(^_-)-☆
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村