先日書いていた、韓国での子供のパスポート申請アップ

http://ameblo.jp/amenco-amenco/entry-12273427120.html

 

二日後に出来あがりのムンチャが来ました。

早!早すぎる。そしてできた時点で、ムンチャが来るのがうれしい限りラブラブ

 

 

続いて、子供たちは二重国籍なので、日本のパスポートも作成。

地方在住なので、2度行くのが大変なので、

郵送で申請して、受け取りに行くことにしましたグッド!

(出張サービスの日程が過ぎていたので、残念ハートブレイク

長男の時は、在留届だしてなかったので、

直接言って、受け取りを出張サービスにしました。)

 

申請書は在韓日本国大使館のホームページでダウンロードキラキラ

できるはずなのですが、

前回の記事にも書いたファイルが開けずゲッソリハートブレイク

申請書を郵送してもらいました。

私の切り替えもあったので、書類が多くて、足りないといけないと思い

念のため返信用封筒を2通同封しましたが、

一通は未使用で同封してありました。

 

早速、必要書類と、申請書を書いて、

送付。受け取りに行く日の2週間前に到着するように送ることになっています。

数日後に確認の電話が来ました。

 

当日は、古いパスポートと、手数料を持ってきてください。

受け取りに行く日の数日前に、最終確認の電話をします。

それ以降の受取日の変更はできません。

受取日に来れない場合は、申請取り消しになります。

という内容でした。

 

受け取り日が近づいてきたころに、もう一度確認の電話がありました。

 

 

ここまでの一連の流れに、夫。げんなりえー汗

「何でそんなに面倒なの?取り消しになるってどうなのはてなマーク

時間かかりすぎ。」

と、2日で出来たからね。韓国のはね。

日本で韓国籍の人が手続きしてもそれなりにかかるんじゃないでしょうか。

どうなんでしょうねはてなマーク

 

当日は、子供の急な病気とかで行けなかったらどうしよう。

と、少し不安でしたが、長男が体調を崩したものの、当日はなんとか回復してくれました音譜

 

朝からKTXに乗ってソウルへ。

KTXは、小さい時に一度乗ったのですが、覚えてないらしく、

普段、車しか乗らないので、シートベルトしなくていいの?って聞いてきましたチューあせる

龍山駅から、タクシーで大使館へ。

久しぶりのソウルの待ちなみを横目に見て、楽しかったです。

「世宗大王」の像を長男も見てたりしましたアップ

 

受け取りのサイン。手数料を払って、出来上がったパスポートを受け取りました。

大使館での所要時間はほんの数分DASH!

 

長男の体調もイマイチだったので、

どこにも寄り道しない予定でしたが、

龍山駅にてトトロトトロを発見。

中に入ると、猫バスドキドキもありましたアップ

最近トトロにはまっている長男。大喜びでしたラブドキドキ

 

 

↓ポチッとしていただけると、ありがたいです(^_-)-☆

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村