突然ですが、お義母さん、家を出るそうです。

おととい、夫が知り、本日、私が知ることとなりました。

もう家も契約していて、今日、内装工事があるそうです。

 

びっくり。

 

うちの2軒先の家。

 

びっくり。

 

もともと、義父が亡くなったら

親戚がたくさん来て、嫌な思い出がいっぱいのこの家を出て

一人暮らししたい、とは言っていたお義母さん、

しかし、義父が亡くなった後も、私たちと暮らすと言ってました。

その後、お義母さんの中で義父の事、義姉妹の事とか、

いろいろあったので、

出る気持ちもわからないではないのですが、

私たち夫婦や孫とは良好な関係だったので、

私としては、なんだか腑に落ちず、悲しい結果となりました。

 

朝から泣いてしまいましたが、

日本から母が来ているのもあって、泣きやみなさいとさとされ、

お義母さんは、「今だけ悲しいかもだけど、遠くにいくわけじゃないし、大丈夫」って言って

泣いている私の頭を撫でてくれました。

夫も「何も出る必要はない」と言ってましたが、

お義母さんの意志は固く。

 

今まで、さんざん家族のことで苦労してきたお義母さん。

それなのに娘たちに無視され、

これからは自分の好きに生きたい。

老いていく自分は荷物になるばかり。

本当は遠くに行ってひっそり隠居生活したいけれど、

孫にも会いたいし、仕事もしなきゃだから近所に引っ越すことにした。

 

ということらしいです。

私としては、すぐそこならうちで一緒に暮らせばいいと思うのですが、

そうもいかないみたいです。

とにかく義姉妹のことで、こころが 複雑になりすぎて

自分の好きにしたい、一人になりたいってなったんだと思います。

 

お義母さんの辛い気持ちも考えると胸が痛い、

今まで一緒に、これからも一緒に暮らしていくつもりだったので、

寂しい気持ちもいっぱいになってしまいました。

実際に、離れて暮らしてみだしたら、お互いに楽になるのかも

しれないけれど、なんだかまだモヤモヤがいっぱいなのでした。