マンガでは教会にしてますが、
義姉のシデクは聖堂に通っているそうです。
茶礼しなくていいなら、聖堂でも教会でも構わないって感じでしたニコニコあせる
確かにその時は楽そうだけど、
毎週日曜にびお祈りに行かないといけないし、
何かあるたびにお金を包まないといけないだろうし、
そっちの付き合いも大変そうですDASH!

韓国では、仏教が20%、プロテスタントが18%、カトリックが10%、無宗教が約半数。その他もろもろ。
の内訳みたいですグッド!
教会の数もやたら多いし。(この田舎でも各区域に1軒は必ずある。)
日曜日は営業をしないお店(教会に行くため)
食事の前に十字を切ってお祈りする人も良く見かけます。
たぶん、無宗教に分類されている人も、
お寺に通ったりはしなくても、多くは名節、法事時には茶礼をすると思いますひらめき電球


義父の弟もクリスチャンですが、
茶礼の時は、参加しません。
見守って、クンジョル(おじぎ)も立ったまま頭をもたげるだけです十字架キラキラ

また、イモの家はクリスチャンで、法事の時には、茶礼をせずに
讃美歌マリア様キラキラをみんなで歌って、聖書を読み上げる礼拝を1時間くらいして、
普通に食事します。(茶礼ほどではないものの、それなりにご馳走を作ります)


ちなみに我が家は、オモニムだけお寺に年に3,4回ほど通います。
釈迦誕生祭の時とか、大きな行事ごとの時、
義姉の結婚式の日程を僧侶に相談したりします。
お守りをもらってきて、玄関とかに貼ったりしてますグー
オモニムも若いときは、教会に通ったこともあるそうです。
アボニムは、普段は寺とかにも興味なく、
病気になってからは、心細くなったんでしょう、
近所の教会に時々通ってました目

夫は、無宗教、お寺とか教会に行くのは嫌がります。
でも、茶礼等は継いでいかないとと思っているみたいです。
私も無宗教。
茶礼は、大変だけど、韓国らしい文化でもあるので
私自身は抵抗はそんなにないのですが、
オモニムたちは、毎回のことにうんざりしてますガーンあせる

最近では、茶礼も簡単に済ませる家も多かったり
専門の業者があって、作ってくれたりもするみたいで、
私たちの世代になったら、
またもう少し楽になっていくのではないかなーと思いますアップ
今はまだ、年配の方々が健在なので、
こうしなければ!みたいな圧力が大いにかかっている感じです汗

改宗?しませんけどね、大変な準備は今からプレッシャーです叫び