韓国行きのビザを取得したのは2012年2月29日のことでした。

そろそろ一年かー。更新行かなきゃ!
と思って早速書類をそろえて大田の出入国管理局へ。

今回も平日の午前中に行ったので人も少なくスムーズに。
しかも、アジア系の女性スタッフが書類の記入の仕方を丁寧に教えてくれました。
韓国語もすごく上手だったー。こういう方がいれば、母国の人は安心ね。

早速受付へ。

すると
「随分早くこられましたね」
と、言われました。

昨年、ビザ取得後色々あって、
結局入国して外国人登録証が発行されたのは4月18日でした。

それでも、だんなさんは3ヶ月前から更新にいけると調べてきてたので、たずねたのですが、

「2ヶ月前からです。また来てください。」って言われました。

私は日本でビザを取得する時に、「1年にしときますねー」って言われたので、
外国人登録証の発効日の4月18日ではなく、
F6ビザ発行の2月29日から1年以内に更新に行かなくてはいけないと思っていたのですが、
そうではないそうです。

「ビザはあくまで入国の手段ですから、今は意味ないです。」

えー!そうなの!?(ノ゚ω゚)ノ

・・・ということで、再度また出直すことになりました。
ひとつ勉強になりました(・Θ・;)