大田市にある出入国管理事務所に行ってきました。

前回行ったら早すぎて再度出直し。
入国用のビザの1年の期限を目安に行ったのですが、
外国人登録証の裏の日付までに行けばよかったみたいでした。

1.パスポート
2.外国人登録証
3.延長申請書
4.手数料2万ウォン(収入印紙) 
←混んでたからか、その場で現金で受け付けてくれました。
5.婚姻関係証明書
6.配偶者の住民登録謄本
7.配偶者の身分証確認

一応家族関係証明書も持っていったのですが、ちら見して返されました。

超無言で事務を進めるおじさんで、ほとんど言葉を発せず終了しました。
外国人登録証の裏の日付欄が一年分増えてました。
来年は永住権申請かな。

帰り道に、赤ちゃん用品とか妊婦服のお店を探して帰りました。

2013y02m27d_195958539.jpg

妊婦用クリームゲット!
私の地元にはあんまり大きなお店がないので、必要になったらココに来ればいいなーと、
目安ができて一安心だったのでした。