スープ・オペラ


amenco映画日記


2010年


監督 瀧本智行
脚本 青木研次
原作 阿川佐和子

坂井真紀 藤竜也 西島隆弘 加賀まりこ 平泉成 萩原聖人 鈴木砂羽 田山涼成 余貴美子 塩見三省 草村礼子 嶋田久作 菅原大吉 森下能幸 北村海歩 コミアーナ鈴木


amenco映画日記 amenco映画日記 amenco映画日記 amenco映画日記



(あらすじ)
30代のルイ(坂井真紀)は叔母のトバちゃん(加賀まりこ)と二人暮らし。父はおらず、小さい頃に母を亡くし叔母が一人でルイを育ててくれた。叔母のスープは絶品。そんな叔母が突然若い男と恋に落ち彼の仕事について行くと、家を出ることに。一人暮らしが始まった矢先、庭に猫を探して現れた絵描きの田中十二夫(藤竜也)と友人が働く出版社に勤める康介(西島隆弘)の二人が、同居人としてやってくる。女一人と男二人の共同生活が始まる・・・。


amenco映画日記 amenco映画日記 amenco映画日記 amenco映画日記



話はぜんぜん違いますが、「ワンダフルライフ」見たいな空気感で好きでした。
現実のお話だけど、どこか幻想的で素敵。いいなぁ。この雰囲気。
阿川さんてこんなお話描く人なんだー。原作も読んでみたいな。
西島くんて演技もするのかー。他の映画も見てみたいな。と新たな発見でした。
なにか起きそうで、そう起きない映画なので、物足りなく思うかもしれないけれど、
それが私にはあっさり鶏がらスープらしくていい塩加減でした。
坂井さんが主演だから映画を見たくなるってことは
ほとんどないけれど、こういう映画にはピッタリですね。
濃くなく、薄くない存在感。うまくマッチしてたと思います。
地味な映画ですが、久々、また見返したいなーと思う作品でした。


★★★★★ 星5つ!

  にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村