さや侍 


amenco映画日記


2011年

監督 松本人志
脚本 松本人志 、 高須光聖 、 長谷川朝二 、 江間浩司 、 倉本美津留 、 板尾創路

野見隆明 熊田聖亜 板尾創路 柄本時生 りょう ROLLY 腹筋善之介 清水柊馬 竹原和生 伊武雅刀 國村隼


amenco映画日記 amenco映画日記 amenco映画日記 amenco映画日記



(あらすじ)
野見勘十郎(野見隆明)は脱藩し娘のたえ(熊田聖亜)と旅を続けている。その腰には刀の入っていない鞘だけがすえられていた。賞金がかけられているため、次々と追っ手が襲ってきて、ついに捕まってしまう。勘十郎の処分は「三十日の業」。笑顔をなくした若君を一日一芸、30日の間に笑わせられなかったら、切腹。笑わせられたら無罪放免というものだった。


amenco映画日記 amenco映画日記 amenco映画日記 amenco映画日記




まっちゃん映画の中では一番好きです。
松本ワールド過ぎず、一般にも受け入れられるストーリーだからだと思います。
コメディとして見ずに、親子愛とか、侍魂とかで見たので楽しめました。
野見が素なのがいいです。確か映画撮るとか教えずに撮った一般人だったと思います。
そんなおじさん相手によくやったね、子役ちゃん!
まっちゃんの番組には出たことあったのかな。門番の二人が板尾さんと時生君。それだけで満足です。素敵配役。
いろんな芸が披露されますが、これがつまらない。つまらなすぎて不意にくすっと笑う自分が悔しい。 笑 つまらないことも真面目にやるのです。それが最後にはちょっとじんわりきちゃいます。


★★★★☆ 星4つ!

  にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村