キャタピラー CATERPILLAR


amenco映画日記



2010年
監督 若松孝二
脚本 黒沢久子、出口出

出演 寺島しのぶ 大西信満 吉澤健 粕谷佳五 増田恵美 河原さぶ 石川真希 飯島大介 安部魔凛碧 寺田万里子 柴やすよ 椋田涼 種子 折笠尚子 小林三四郎 金子貴明 地曵豪 ARATA 篠原勝之 小倉一郎

amenco映画日記 amenco映画日記 amenco映画日記 amenco映画日記

(あらすじ)
シゲ子(寺島しのぶ)の夫、久蔵(大西信満)は戦地から戻ってきた。しかし久蔵の姿は大きく変わっていた顔はやけただれ、手足もなくしていたのだ。
“生ける軍神”と祀り上げられる久蔵。軍神の妻として、久蔵の食欲と性欲に答えなければならないシゲ子。久蔵を脳裏を襲う戦場の風景。自分が犯してきたこと。次第に久蔵は狂気に満ちていく・・・。


amenco映画日記 amenco映画日記 amenco映画日記 amenco映画日記

設定もすごいし、二人の演技もすごいです。すごいという言葉で片付けていいものか・・・。
寺島さんはさすがという感じ。
大西さんは、あまり知らない俳優さんだったのが入り込めてよかったです。実年齢3歳しかかわらないみたいなんですが、大西さんがすごく若く見えて、夫婦としてつりあわない感じはしました。
若い女優にはとてもこの演技できなかっただろうけど・・・。
反戦をテーマにしているんだとしたら、新しい描き方ではなかったでしょうか。
何のために戦争して、それが何になるのか、虚像がよく描かれていたと思います。
ただ、よかったのかというと謎。これでもかとしんどい事突きつけられれば誰でも陥るよ的な。
見ていてきついです。つまら無いとかじゃないけど、もう一回見るのはいいかな。

★★★☆☆ 星3つ!

  にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村