半落ち


amenco映画日記



監督 佐々部清

寺尾聰 原田美枝子 柴田恭兵 樹木希林 吉岡秀隆 鶴田真由 國村隼伊原剛志 西田敏行 石橋蓮司 奈良岡朋子田辺誠一 井川比佐志 高島礼子本田博太郎 田山涼成 岩本多代 奥貫薫 高橋一生 嶋田久作 斎藤洋介 中村育二 笹野高史



現職警察官の寺尾さんが「妻を殺しました」と警察に自首してくるところから始まります。
妻を殺してから自首するまでの二日間、
彼がどこへ行き何をしていたかについて、
真実が謎に包まれたまま映画は進んでいきます。
寺尾さんよかったです。
あまり寺尾さんを特に好きだと思った事なかったけど。


amenco映画日記 amenco映画日記

amenco映画日記 amenco映画日記



「ルビーの指輪」は好きだけど 笑
この映画での寺尾さんかなりよかったです。名役者さんだったのですね。
取調べの警察。検察官。弁護士。裁判官。マスコミ。それぞれの立場の人がわりと平等に描かれていた事に好感を持ちました。
「それでもボクはやってない」よりは、人間の感情に訴えかける内容でしたねぇ。

もし、自分の家族が病気になって、生きているのが辛いから殺して欲しいと懇願されたとき。
私は殺めることができるだろうか…
それはとても深い愛情で。
吉岡さんの言葉が耳にのこります。たましいと命。

樹木希林が熱演です。演技とは思えなかった。
井川比佐志さんのアルツハイマーになっている人役もすごい演技だなぁ。難しいだろうにって思いながらみました。
高橋一生さんもでてます♪

★★★★★ 星5つ!

にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村