amenco映画日記


ハルフウェイ
 

監督・脚本 北川悦吏子

出演北乃きい 岡田将生 溝端淳平 仲里依紗 成宮寛貴 白石美帆 大沢たかお

(あらすじ)
北海道に住むヒロはシュウに片想い中。
ひょんなことからその気持ちばばれてしまうのだが、ヒロは気づいていない。そんなヒロにシュウの方から突然の告白。
二人の今が始まる。高校3年生。楽しい毎日が好きで行くのだが、シュウが東京の大学に進学希望していることを知り、ヒロはいてもたってもいられなくなる。


amenco映画日記 amenco映画日記




まぁ、割と空気はいい。
それぞれのシーンが卒業アルバムの思い出のような一枚になっている雰囲気でした。
「今」だけどそれは「いつか」になる。
初々しい二人はとても可愛いのですが、わがままなヒロに共感は出来ませんでした。北乃きいちゃん好きなはずなんですが、なんとなくこのヒロは好きになれなかったな。むしろ岡田くんのシュウのほうが出来た人間で大人でしたし、一途だった。
高校生で付き合ってずっと続くのは難しいと思う。でも渦中の二人は今が全てで。
そんなことで悩んでる彼女を書道の先生の大沢たかおが諭すのが、とても自然でよかったです。私ならあたまっから無理無理と否定しそうなんだけど、彼女の純な気持ちもすくいつつ、利己的な考えにならないようにうながすのは、いい話でした。
二人がじゃれるシーンはいいんだけどなんだか不自然に見えました。
メインのハルフウェイのシーン。すぐ近くにカメラがあること意識しちゃってるような目線を感じてしまい。ちょっとげんなり。なんかおしい気がしました。

★★★☆☆ 星3つ!