amenco映画日記




桐島、部活やめるってよ

2012年
監督 吉田大八
脚本 喜安浩平 吉田大八

出演 神木隆之介 橋本愛 大後寿々花 東出昌大 清水くるみ 山本美月 松岡茉優 落合モトキ 浅香航大 前野朋哉 高橋周平 鈴木伸之 榎本功 藤井武美 岩井秀人



(あらすじ)
映画部の前田涼也(神木隆之介)は、地味な存在でマニアックな映画を撮り始めた。
帰宅部の菊池宏樹(東出昌大)は沙奈(松岡茉優)と付き合っている。吹奏楽部の沢島亜矢(大後寿々花)はそんな宏樹をひそかに想っていて、練習をするふりをして、バスケに興じる宏樹を屋上からこっそり眺めるのが日課だ。
ある日、人気者で宏樹の親友、選抜メンバーに選ばれるほどのバーレー部キャプテンの桐島が部活をやめたという話をきっかけにみんなに動揺が広がる・・・。


amenco映画日記 amenco映画日記



何より、タイトルがキャッチーですよね。映画の内容からもそうずれも無かったし、うまいことつけましたね。ほとんど無名?の俳優さんが多い中、飽きずに見れたのは神木君の実力かな。
人間関係には層があると前々から思っているのですが、クラスで目立つ華やかなグループや地味な文化系グループとか、同じ層同士だと仲良くなるっていうか安心して関係が築けるんだろうね。そういう縮図を丁寧に描いた映画でした。
俳優さんたちの視線だけでほとんどの恋心を表現してるのがかわいかったです。
あぁ。想ってるけど内緒とか、叶わなくても見ていたいとかいいなぁ。制服ラブいいなぁ。
ラストシーンが印象的ですね。運動部だからえらいとか、文化部だから頑張ってないとか、そういうことないのにね、本と。野球部のキャプテンの言葉がよかったなー。ドラフトが終わるまではって、自分がどのポジションにいるかより、どう向き合うかが大事ですね。
そんなこと、自分が高校のころは、これっぽっちも考えずにヘラヘラしてたけど 笑
エンディングで流れる主題歌 高橋優さんの「陽はまた昇る」がいいです。
探してみたら、MVにも神木隆之介君が出てました。いいですね。



★★★★★
 星5つ!

  にほんブログ村 映画ブログ 日本映画(邦画)へ
にほんブログ村