今日はリワーク支援のフィードバック面談があった。

GW後の状況とか、今安定して生活できている秘訣・気をつけていることとか今後気をつけたいと思っていることとかたくさん話した。


その中で、スタッフの人から

行動が先で、その影響が思考にくるタイプなのかなと言われた。


振り返ってみると、

突発的な感情の揺さぶりによるマイナス思考を除いて

だいたいは

疲れ・疲労感・しんどさからベッドに横になる

ベッドから起き上がれなくなる

ずっとベッドで横になってる

だんだんとマイナス思考が増えていく

うつ状態になる

のような感じが多かった気がする。

なるほど、すごいな。自己理解が深まった。


最近の自分についてだが、

ありがたいことに毎日仕事に行けてる。

仕事もプライベートも好調で安定していることを話した。


ただ、仕事に関しては

午後に睡魔が襲ってくることがあることを話した。

その際は、簡単な作業に切り替えて乗りきっていること、

プライベートでは予定を詰めすぎないようにして

仕事とのエネルギー配分を気をつけていることなど話した。


午後に襲ってくる眠気は昼ごはんに血糖値があがって

下がることから引き起こされている生理的な現象では?

となるほどな見解をもらった。

糖質類は夜に食べようかな。眠れるようになるかな。


後は、仕事が終わった後は疲れが溜まってるって話したら

睡眠不足なのもあるかもね。と言われた。

確かに睡眠時間が最近はだいたい5時間前後だった。

なるほど、盲点だった。

けど夜は眠たくならないので、

帰宅してから20時頃までは横にならずに過ごして

その後横になることで眠れるようになるかもね。

とアドバイスをもらったのでやってみる。


寝れなくても、頭、目、耳を休めるのが大事!だと。

携帯を手放すのが肝だなと思った。


今後の不安については

仕事でやりたいことが増えてきていること

プライベートでも予定を詰めすぎてしまわないかが

不安であることを話した。


今は疲労感もあって仕事もプライベートも抑えられている。

ただ、暖かい季節になると

体のだるさが少し軽減されやすくなるみたい。

6月、7月、8月らへんは動きすぎないように自制をより心がけたい。


飲み会も参加したいし、友達と飲みにも行きたい。

遊びにも行きたい。

とりあえず、日々の出費計画を立てて、

それを越えないようにすることで

飲み会とかに行き過ぎるのを防げるかもねっと言われたので

実践してみたい。


来週は本復帰可否面談があるし、

再来週は復帰後最大の山場になると思う。

自分自身のサインとかモニタリングして、色々な方法を試して

実験していきたい。