4/28

今日は朝から母とちょっと隣の県にある針してくれるところにいった

針のおばちゃんから「あらまぁ凝ってるねぇ。苦労してるねぇ」

と言われた。

そのあと「夜眠れてる?」とも聞かれて

眠れてないこといったら「これだけ凝ってたらそうだろうねぇ」

みたいなこと言われた。

あと「疲れやすくないかい?」って言われたので

疲れやすいですって言ったら

「これだけ凝ってたらそうだろうねぇ」

っていわれた。


肩こりは寝不足だけじゃなくて疲労にも影響があるようですね。

筋が固まってるか固いかなんかで

「ちょっと太い針でさそうかねぇ」

と優しい対応してもらった。優しいぜばぁちゃん。

「他にどこかいたいところある?」

って聞かれたから肩甲骨の付け根側もお願いした。

「あらまぁ凝ってるねぇ」

と言われた。


針さすときも針さしたあとのマッサージのときも

触られるだけで、凝ってることが自分でもわかった。

「だいぶほぐれたねぇ」と言ってもらえたので

今日は眠れる気がする。


針さしてもらったおかげか一日中の外出だったけど

結構元気だ。