3/4

今日のリワークは午前完全に休み

眠たかったし、ベッドから起き上がりたくなかった。


午後も行けそうになかったけど

昼ごはん食べにベッドから出たのをきっかけに

とりあえず着替えて外に出た。


外に出たはいいけど、そこから動けず

とりあえずリワークに電話した。


カウンセラーの方と電話して、

とりあえずリワークに来て話だけ聞いてもらうことになった。


電話して、この後の予定が決まったら

駅まで歩くことができて

今、駅のベンチでブログを書くところまで復活した。


とりあえず、落ち込みが起こった経緯を残しておく。

良くなかったことは

  • 部屋でじっとして過ごしていたこと
  • ストレス感じた時に甘いお菓子を食べたこと
  • 気分転換で外に出なかったこと
  • ずっとベッドで横になっていたこと
やっておけばよかったことは
  • 買い物するしない関係なしに外に出る
  • 一日中予定がないので岩盤浴にいく
  • 座ってる付近のゴミを取るだけでもいいから少し動く


3/2(土)

とくに用事はなかったので、座って過ごすことを心がけた。

生活記録をとりながら過ごしていたけど

結構座って過ごしていた気がしたけど、

全然時間はたってなくて、

途中途中ベッドで休んでいる時間の方が多かった。

全然時間がたたない、

かつ何もせずにただただ座って過ごすことも

ストレスに感じたんだろうねぇ。

掃除とかすることはたくさんあるのにね。


気分転換に外に出たらよかったんだろうけど、

この時とった行動が良くなかったんだろうな。

お菓子を食べた。

その後、友達にあげるようのお土産にも手を出した。


糖質が多いものをストレス解消で食べるのはいかんですね。

一個食べても食べた気がしないし、

何個食べてもお腹いっぱいになることがない。

無限に入ってしまうし、血糖値が上がって下がったときに

うつになりやすいホルモンも分泌されるらしいですね。


この行動がたぶんきっかけで

スイッチが入っちゃったんだろうね


3/3(日)

一日中ベッドで横になってた。

横になってたら時々昼寝しちゃう。

久しぶりにピザのデリバリーを頼んで

ピザ一個分パクりと食べた。

そこからまたベッドに戻ってゴロゴロ過ごしてた。


3/4(月)

土日にベッドでゴロゴロ過ごしていたら

今までの経験上、朝起きれなくなる。

案の定、朝リワークにはいけなかった。