2/19

今日は睡眠がよろしくなかったけど

いつも通り7時には起床して早めに家を出れた。

しかも、起床してから一度もベッドに戻らずに!


先週の火曜?水曜日?から活動量を増やしている。

正確には、ベッドで過ごす時間を減らすように過ごしている。


土日も極力ベッドで横にならないようにや、

外に出てみる努力をしている。


それでも今日はいつも通りリワークに行けて、

リワーク後も少し居残りして、産業医面談に問題なく行けた。


産業医に

・休職原因の深掘りはある程度できていること

・あとはリワークであれこれ考えるよりも職場で実際にストレス対処など調整していく方がいいと思ってること

・先週から活動量をあげてる(17時または18時までは座って過ごす)

ことをしていて、今のところできていること

を伝えた

(ここまで書いてたところで力尽きて携帯閉じた)


産業医からは、「順調ですね」と言っていただけた。

一方で、

私が体力面でまだ不安がある(活動量増やしたばかりで反動がどう出るか分からない)ことを話したら、

産業医と保健師の方から

・不安を潰してから復帰することも大事

・復職したらリワークよりも負荷が大きいのでリワークの段階で

「これで大丈夫だろう!」と思えてから復帰した方がいい場合が多い

・活動量と体力のバランスを調整するためにリワークを使うことはいいと思う

・早く復帰しようと焦らずに長期的に働くの視点で考えてみるといいよ

などアドバイスをもらった。


明日以降でリワークのカウンセラーの方に上記のことも踏まえて

どうしていくか相談していきたい。


個人的には、やっぱり3月まで延長して

焦らずに活動量と体力の調整をしていきたい。

と思った。


面談が終わって帰宅してからちょこちょこやって

ベッドに寝転がった。

結構疲れていた気がするけど20時には起きて

ご飯食べて風呂にも入れた!

今日は疲れてたのでスキンケアはスキップしたけど、

徐徐に体力は回復してるきはしてる。

一方で、

今の状態が軽躁状態なのか(実は無理をしている状態)は分からないので

今後の経過とストレスサインを見逃さないように

無理せずに生活リズムを作っていきたい。