2/17

↓朝の体調記録

  • 体調が安定してきても、波はなくならない
  • 波がある限り、1日中元気であることは結構まれ
  • 調子ぶっこいてしまうとしんどさが来るので注意

夕方疲れたので17時~18時半ごろまでベッドで横になってた。

SNSで、

「体調が安定してきたから、復帰は間近や!」

って書いたものの、

波の幅が前よりも小さくなっただけで、

全くしんどい時がなくなったわけではないし、

将来的にもなくなるわけないんだよなと痛感してる現在7時。


元気でやりたいことをすぐにしたり、動けたりすることもあれば

元気でも、やりたいとは思ってるものの、動けないときもあるし


元気かと思ったら、

いつの間にか体がしんどくなったり、おもだるくなったりして、

ベッドから起き上がる気力がギリギリだったり、なかったり。


リワークなどやらないといけないことには行けるけど、

他のことはする余裕がなく横になっていたりする日も

2024年に入ってからも普通にある。


今日も記録上はベッドで横になってる時間は少なくなってて

散歩もいけたりしてるから元気そうに見えるけど

お腹がすいてもベッドから動くのがだるかったり、

ご飯を食べた後に机にうつ伏せになりたくなるほど

しんどかったりもしてる。


うつ伏せになって深呼吸を意識すると、少し楽になる気がする。

そんなわけで、

病気になる前みたいに1日中笑顔で過ごせれるのは

この先、来ないかもしれないし、

もしかしたら、来るかもしれない不確定なものだなぁと思う。


体調が小さくても波打っているのは、

病気になる前ではほとんど経験したことがないしんどさがある。


自分でも「よくこんなにしんどいのに生きてるなぁ」と

冷静になると感心する。


人それぞれだから、なんとも言えないけど

気軽に相手の体調を分かったふりすることは

しないように気を付けたい。