2/4

昨日もたぶん23時前には寝てて、中途覚醒二回したけど

熟睡感はある。

眠剤使わなくても結構寝れるようになってきてるから

いとうれし。


今週はリワークに加えて、水曜日の午後と晩に予定が入ってて

木金、土曜日の家を出るまでは結構しんどかった。


土曜日もお昼過ぎから夜まで予定が入ってたから

今日は疲れてるかなと予想してたけど

予想に反して、朝からちょこちょこ動けたり

なんとなく疲れもそんなにない。

むしろ元気な感じがしてる。


今までは元気になったときに

今までできてなかったことをして

いきなり活動量をあげて疲れはてることを

繰り返してたので

今回は

元気だけどちょこっとずつ活動量を増やしてみる。


安定して元気に暮らせるようになればいいなー

波があるからどっちにしろ

ほとんどの時間をベッドと過ごすことになる時期もあるだろうけど。


元気になったからといって油断しないようにしたい。


(追記)

元気だと思ったら

そうでもなかった。


ごはん食べるのも億劫やし

頭使ったら速攻でベッドにダイブした


元気だけど元気じゃない感じ。

なぞい。

そしてご飯食べたのでお腹いっぱい。


(追記)

結局一日中一回も外にでなかった。

買い物行こうかと思ってたけども。

ほぼほぼベッドの上でYouTube見ながらぬくぬくしてたけど

ストレッチとかちょこちょこ動けてたので

なんか少し成長?して入る気がする


夜はピザが食べたくなったので

デリバリーした。

たぶん食材から得るエネルギーが不足しすぎていたのかもしれない。

十分なエネルギーチャージができたー


2/5

今日は朝から風呂(身体)には入れた。

けど

疲れはててるので一旦ベッドで回復中。

昨日の夜食べすぎたので

お腹が結構いっぱい。

リワーク行くギリギリまでベッドでぬくぬくする。


朝家を出たあと理由もなくイライラした。

理不尽に誰かにイライラをぶつけてしまうくらいイライラした。

今は収まったけど

今度はだるさがある。だるい、めんどくさい。

お腹が気持ち悪い。頭が気持ち悪い。

(追記)

2/5は全体的に気分は落ち着いていた気がする。

リワーク行くと、初めは気分が良くなくても

終わりに近づくと気分が上がってくる。


2/5は15時30すぎまでリワークで作業をしてた。

終わり際にスタッフの方が話しかけてくださって

「昨日2/4の朝調子良くなかったですか?」

と言われた。

血の気が引いたような顔が青白くなっていたそうな。

実際、2/4の朝は調子悪かったので

そういう体調の変化を見てくださる人がいるのは

ありがたいなーと思う。

リワークの方々ありがたい🙏


ほんでもって、

リワークから帰宅したときにコーピングしてますか?

疲れをとる工夫してますか?

と言われた。

寝る以外してなかったのでストレッチします

と約束した。

ちゃんと実施したわい偉い。


夜は21時くらいには寝て、24時ちょい前に起きて

25時くらいに再度寝てた。


2/6

今朝はいつもどおり7時に起きて

そのままご飯まで食べた。

その後、今はベッドでぬくぬくしてるけど。


今日から9時にリワーク行くように

復職の練習をしていきたいと思ってる。

ただ、毛布の誘惑に負けそうになっている。


ちゃんと8時前に起きて、目標としてた電車に乗れた。

偉すぎる~!わい偉すぎる~!


ただ、復職のために朝早くしたということで

仕事のことを考えてしまい、

その流れで、将来のキャリアについても考えてしまった。

この病気になってから日常生活でさえ

ちゃんとできていないのに、まぁ仕事のキャリアなんて

お先真っ暗ですよ。そりゃあ。


なので、危うく絶望の奈落に落ちそうになったけど

顔あげて空みて、あー晴れてんなーって思ったら

絶望から離れられた。

空ありがたし!


でも、リワークについてからも

復職に関わる作業進めようとしたけど

全くもって手は動かず、頭もあまり働かず

机の上で寝てはないけどそんな格好して

落ち着かせてた。

気づいたら45分くらいたってて、びっくり。


さらに午前中の作業も同じやつしようとしたけど

やっぱり進まないので

読んだ本のまとめをしてた。


結構仕事関連のこと考えるのがしんどい。

ちょこっとずつ慣れていきたいなーと思うし、

休職に至った要因、ストレスに感じていたことを

行動認知療法使って、分析していけたらなと思ってる。


ほどほどに頑張る。