日帰りのLumpectomy(部分摘出/温存手術)


を終えて帰宅しておりますドキドキ



あぁぁぁぁぁぁぁぁ



一山越えましたビックリマーク



乳がんの治療って、手術で切るだけじゃなくて、これから治療が始まる感じ?



でも、とりあえず、手術が終わってホッとしました音譜



応援、お祈りして下さった皆様、



本当にありがとうございましたドキドキ



ストレッチャーに乗せられて、手術室に向かう時に


「ちょっとリラックスする麻酔入れるねー」


と、言われ… ほほぅ、リラックスか〜



なんて思い、周りを見ながらガタゴトと運ばれておりましたら…



そのまま全身麻酔になったのでしょうね?



目覚めたらリカバリールームにおりましたびっくり

全身麻酔からの回復の様子を見守る部屋だね。



麻酔は静脈注射で…(水分補給していた点滴と同じポートから入れるので針を刺し直すとかは無し)



General Anesthesia(全身麻酔)なんだけど、気管にチューブ?を通す方法(気管挿管)ではなく、マウスピースみたいなので口を開けておくだけのやつだった様子。



私はこれ、過去に4回かな?したことがありまして…



起きるとメチャクチャご機嫌で話し始めるというタイプな人なのですグラサン



で、今回もベラベラベラベラ…



付き添いの看護士さんに「ごめんね、わたし、全身麻酔の後はよく喋るの…」とあらかじめお断りしておきました。笑



あっ!と気づいて直ぐに確認したのは…


オッパイの大きさビックリマークビックリマーク



まずは、オッパイがあるか?



ガウンの上から触ったら…あったービックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク



乳首は?



ある〜ドキドキ



私の傷口は糸で縫うのではなく、透明なグルーだったので、ドレッシングといって、ガーゼやパッドをしていなかったので、傷口も見えるし、乳首•乳輪も見えましたOK

って、ベッドに寝ながらみたから上からしか見えなかったので、傷口はよく見えなかったの。




で、よく喋るからか?だからこそ聞けたことは…



手術にかかった時間は「1時間10分」だったこと。



あれ?45分じゃなかと?



と思ったけど、どんな検査も人の倍はかかっているからあせるまぁ、想定内でした合格



手術の時間が長いと、気管に管を入れられちゃわないかしら?起きちゃわないかしら?(←起きちゃった経験ありですので😂)なんて思ってたけどね。



大丈夫でしたードキドキ

起きなかったーードキドキ




一瞬だけ喉がガサガサしたから、あれ?気管挿管されたかな?っておもったんだけど、一瞬だったから多分気管には何も入れてないハズ。

(しかも吐き気も頭痛も無し!)



で、ベッドの上で朦朧としながら喋りまくり…



こんなにご機嫌な人は珍しいから嬉しいわ、機嫌が悪い人、具合が悪い人、落ち込んで泣いちゃう人…色々いるのよー



なんて言われたんだけど、ひたすら喋りまくり…笑


うるさいから元気だと判断されたからか?


追い出されるように デビちゃんの待つ最初にいた部屋にストレッチャーでそのまま移動して…



デビちゃんにまたベラベラ話しかける 



新しく来た看護士さんにもまた話しかける(が何人かいたらしい😂)



ちょっとね、わたし、全身麻酔ハイになっちゃっていたみたい照れラブラブ




お家に帰る前に、フライドチキンかケバブ…

どっちを買って帰るか迷い…



ステーキケバブに致しましたドキドキ



が、口の中が麻酔のせいで苦くって…


三分の一でお腹いっぱいに笑い泣き



で、さささっと傷口と胸の大きさを確認してみたら…



あららららドキドキ



今はちょっと腫れてるからだろうけど、大きさはちょーっとしか変わって無いし、胸の真ん中からちょっと下にかけてを取ったハズだから、乳輪から下がどうなるかと心配してたけどね。


元々右(手術したほう)が半カップは大きかったので、たぶん腫れが引いたら、手術していない左と同じか気持ち小さくなるくらいかな?とキラキラ



Oncoplastic reconstruction(乳腺や脂肪やらを凹んだ部分に寄せて型をとりあえず整える)をしてくれたから、型も反対側と同じようになっていますドキドキ

欲張りを言うと、ちょーっとボコボコしてるとこがあるけどね?ブラや水着を着たら分からない!

ありがたい🙏🙏🙏 




もうね、色々な症例を見ていたから、あーオッパイ下が無くなったら…とんがりオッパイになったら…絶対に脂肪注入するー笑い泣き



なんて思ったり



いやビックリマークそれも「わたし」なんだし、頑張った証みたいで、カッコよくない?カッコいーじゃんかビックリマーク

わたしは、そういう人リスペクトするな!

だってこんなに精神的にも肉体的にも頑張って乗り越えた(or 頑張っている)証拠だもんね〜



なんて思ったり…


@もちろん、ご本人のお気持ちが1番大事よビックリマークビックリマークビックリマーク



気持ちが大忙しでしたが…



これから胸が凹んだり、型が変わったりしてくると思うので、どうしたら最小限に抑えられるか調べようと思いますビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク




肝心なことパート2の「痛み」ですが…

手術から約10時間経ちましたが…


筋肉痛みたいな感じと、軽くジワジワした痛みがあるかな。



痛み止めは要らないレベルですグラサン




明日になったらどうか分からないけど…




今日の出来事だけ(病理検査の結果はまだだから分からないけど)を考えた感想は…



大満足ですビックリマークビックリマークビックリマーク




経験者の皆さんのブログですごーく参考になった傷口の写真…


アップしたいところなのだけど…



乳輪に沿って内側の約半分かな?に傷というか透明なグルーがあって…傷口は内出血とかなくて、綺麗なほう?だと思うんだけど…



さすがにこれは、乳輪なのであせるあせる

倫理的に?アップできないな…とあせる




すみませんー🙏🙏🙏🙏



とりあえず、思っていたより元気ですドキドキ



今のところは、マンモトーム生検より、ちょっと痛みがあるかな?くらいなもんですハート


腕も真上まで上がりますウインク

が、怖いから確認しただけで、やたらに上げたりはしませんし、重い物は持ちませんビックリマーク



◎センチネルリンパ生検はしていません。

◎アメリカでもセンチネルリンパ生検をすると1泊はするみたいです。




私は、日帰りで良かったな!って思いましたOK



因みに、術後に付けていてくれたブラは…

コットンで、締め付け全く無しの柔らかいやつでした。肩のストラップもマジックテープで調整できる!


向かって左側が右胸で、手術したほう。

なんか腫れてるから?垂れているのは、見なかったことに…


みんなも見えないでしょ?ゲラゲラOKOKOK




お家に戻って、ちゃんとはめ直しました。