前回の記事で、私の乳がんは


ステージ0(非浸潤がん)


と言われたところまで行きましたが…


石灰化が広がっていると、全摘出になる可能性もある為、MRIを撮りに行きました。



わたし、閉所恐怖症なので、予約時にClaustrophobia(閉所恐怖症) だと伝えたら、私の行く施設のは足も頭も開いていて、ドーナツみたいだから… と聞いてちょっと安心。着いたら落ちつける薬もらえるよ。


って言われたの。


じゃあ、大丈夫か…と思ったんだけど、40分〜1時間かかると読んでメチャ不安に…


MRIの画像をググったらもーっと不安にえーん


前日はあまり寝られず早く起きてしまい、パニックにガーン


心臓ドキドキするし、もうヤバい…


友達に愚痴って、慰めてもらい…



到着ゲロー




Claustrophobia(閉所恐怖症だからピル@薬下さい)

ってお願いしたらさ…



前もって医者からの処方箋が無いと、こちらでは薬は出せないときたもんだガーン



とりあえず、予約した時に貰えるって言われたと愚痴ってゴネたら…



うちのは案外みんな頑張れるから、やってみない?

と、おばちゃん…@MRIの技師さんだった。



いや、60分も無理!絶対に無理えーん



と伝えたら、うちのは20分よ👍

しかも息止めたりしなくて良いの!

私たちも出来るだけのケアはするから、トライしてみない?ダメだったらいつでも止められるから!


と言われて、頑張ってみることに笑い泣き



@デビちゃんが私の見えるところにいてほしい

@顔は横か前向きで外を見ていたい

@足から入りたい

@イヤプラグ(耳栓)は狭いとこに入れられた感が湧きそうだからうるさくても良いからしたくない。

@音楽もヘッドフォンで塞がれた感がたぶん無理



とのお願いは、全て却下されましたがゲラゲラ




着替えて(上だけ裸になってガウン。靴も履きっぱなしだったよ) 造影剤を入れるポートを刺してもらい…



いざビックリマークビックリマークビックリマーク



MRIの部屋に入ったら、明るいラブ

明るいの良い!

しかも機械がピンクドキドキ


出来たら足から入りたかったけど頭からだったのにはドキドキが増して…



でも、こんな感じで向こう側が見えてたのは◎




胸だけ下に開いてる穴に入れて…

腕はバンザイみたいにしつつ…

ドーナツ枕に顔を置いたら…下に鏡があってね?

外が見えるようになってた合格

ま、見えたのは壁だけだけど…


なので、目をつぶっちゃった。笑



耳栓を入れてくれて、ヘッドフォンをつけてくれて…


曲は何が良い?というので、どうせ機械音で聞こえないんじゃないの?と思いつつ…



ジャスティンビーバーでって言ったら、用意ありましたにひひ



これから始めるけど、最初は1分撮影です。はい、次ば2分、次は3分、次…ってカウントしてくれたのがよし、じゃあ二曲だね…とかちょっとずつ我慢する気分?で話かけてもらえるのがすごくヘルプになりましたビックリマークでも、返事したら動いちゃうから、返事はしちゃダメよ。これ、次回があったら次回もお願いしてみる!


そして、歌はずっとちゃんと聞こえてたし、機械もうるさくなかったですビックリマークビックリマークビックリマーク



去年入った新しい機械だと言ってたから、ラッキーだったんだな音譜


機械に貼ってくれたアロマのステッカーも、MRIの風が来るとふんわり香って、癒されましたー


あと、やはりうつ伏せになるから、肋骨が痛くなるからね、シーツを余分に下に敷いてもらい、足には温かいバスタオルを掛けてくれました。

※ブログでMRIを受けた方にアドバイスを頂きました。ありがとうございました照れ



とっても優しい技師さん、写真撮ったりだけじゃなくて、こんな客の面倒まで…すみません、ありがとうございました


めちゃくちゃお礼を伝え…



1時間後…



先生から直接電話がDASH!



え?早すぎない?それってヤバい結果なのかな?



と、ドキドキしながらデビちゃんと話を聞くと…



癌は生検した部分だけで、他に怪しい部分も無し、

リンパも綺麗だったし、もう片方の胸も大丈夫!



とのことで、ひとまず、大安心でしたー。



次回は遺伝子検査についてです。  




    


追記:アメリカでマイクロブレーディング(眉)をしていますが、MRI大丈夫でした!

因みに、熱くなってしまう人は、冷やしながらやれることもあるみたい。@Breast MRIです。

機械や部位にもよるのかな…要の相談をOK