・ブルグミュラー 気がかり 合格💮


直されたのは主に次の2点。


  • 右手は休符ごとに区切らない。休符はあるけど流れるように。進んでいくイメージで。
  • 最後のペダル2つは長くならないように。最後まで弾いても「気がかり」は解消されていない。ペダルを長くしない方が不安定な感じが出て曲に合う。右手小指のスタッカートは強くしない。そっと。



次のアヴェ・マリアを先に合格していてアヴェ・マリアより弾きやすいとのことでしたが、意外と弾きにくかったです。


拍頭がない曲って難しい真顔



あと、似たようなフレーズ続いて最後だけちょっと違う、の3パターンが脳みそを混乱させます昇天


自宅だとマスクしてないし、譜面台の高さも低い。←電子ピアノなので。


けどレッスンだとマスク(酸素足りてないのか弾いてて頭ぼーっとしてきます)+グランドのため譜面台の高さも違って楽譜を追うのが違和感しかなく楽譜見て弾けてないので余計に混乱してしまうネガティブ


でも、何とかミスタッチなく弾けて合格もらえてよかったですニコニコ





・バッハ フランス組曲6-6 ホ長調

まだ先生にお聞かせできるレベルではない(お聞かせしますけどね指差し)



練習しながら「左手合ってるの?」と不安になっていた曲なのですが


今回先生に転調してる箇所や、同じホ長調でもⅠ度の和音とⅤ度の和音が使われてる箇所で響きが違うことを教わってようやく違和感が解消にっこり飛び出すハート


そー言われると和音の違いを感じる(ミスタッチが多くてまだあまり和音を感じられませんが魂が抜ける)




・ショパン様ノクターン2

ようやく2ページ目の終わりまで先生にお披露目できました。とは言ってもまだミスタッチだらけなのですが…特に2ページ目終わりの右手の5連符とか。


今回ショパンに20分くらい時間を割けたのでいつもより色々見てもらえてよかったにっこり

5連符のところの練習方法を教わったので来週に向けて頑張りますグッ