以前、コロナワクチン接種した際の経緯をお話しました。

私は勤務先での職域接種はお断りして。

かかりつけ医でワクチン接種しました。

勤務先での職域接種をお断りした理由も以前お話しましたが…。

個人情報の漏洩…。

ワクチン接種したか?していないか?

誰が打っていて。誰が打っていないか?

名簿でも作って貼り出したりするのではないか?と思うところもあったりで…。

ワクチン接種はあくまでも任意ですよね。

人それぞれ考え方やあり方、事情があって接種出来ない方々もいますし。

強制ではありません。

私の勤務先は、個人情報がこれまでも幾度となく、第三者に知れ渡る?!

そんな組織です。

持ち家か?賃貸か?家族構成や家族に障害者が居るか?障害年金受給しているか?否か?結婚歴、離婚歴があるか否か?そんなに親しくも無い職場の同僚から家庭内情を言われたりと…。

上司が明らかに、部下に話している。

管理部門の方が仲良しこよしのパートさんにお酒の席で話してる!

これが現実です!


やはり、思った通りの出来事が起きました。

職場の掲示板に、氏名、第一回接種日、第二回接種日。一覧表になって貼り出されていました。

接種済みの場合は接種日に済印。

未接種で接種予定日が決まっている場合は、接種日に予定日が印字されていて。

接種予定が未定の場合は、必然的に空欄になりますよね!

何か昔で言う村八分?!

こんな事していいの…。

唖然としました。

職域接種をする者に関しては、会社が把握しているので。

コロナ感染者が出た場合、犯人捜しの為の一覧表???

そんなふうにも見え、複数の知人にこの出来事をお話したら…。

皆さん、一言!

なんちゅう会社やッ!

こんな事したら…。

個人情報漏洩!

そんな事もわからない?!

いつになったら管理部門は気づくのか…?

一週間近く貼り出したままでした…。

私がお世話になっている勤務先は、こんな組織です。

ちなみに私の勤務先では、コロナに感染された方は1人いらっしゃいました。

これも公表する必要性ある?

お世話になっている勤務先とは言え、ほんと頭抱える事が多すぎますね!