「VRおじさんの初恋」って⁈どんなドラマなの?


(  五月の薫風に揺れる木々の若葉5/13  

「VRおじさんの初恋」って⁈


初めてこの番組タイトルを見て

僕は  ??となった

( 奇を衒う(てらう)ため? または  

 オタク向けの戦略?)


自分は 

多分にオタク族の方だし

デジタルにも興味があるから

気になったし 興味もあるが

さすがに「VRおじさん‥」は

ないだろうと 

そのミスマッチなタイトルに

違和感と戸惑いを抱いた


だけど 僕は

怖いもの見たさ?で

こわごわスイッチを入れて

初めの回の方から見出した


正気のない直樹(野間口徹さん)と

バーチャル世界(VR)に住む

ナオキ(倉沢杏菜さん)の交代劇は

あり得ない設定だが

見ているうちに 妙に

リアル感が出てくるから不思議だ


家庭的に行き詰まっている初老の

穂波(坂東彌十郎さん)と

VRゲーム「トワイライト」では

積極的で活発に活動する

ホナミ(井桁弘恵さん)のギャップも 

見ていて かなり意外に見えるが 

家族とのすれ違いの経緯を

知るに連れて 違和感が減ってゆく


人を心底愛した経験がなくて

リストラ対象リストにある直樹は

生きることにも余り執着していなくて

生きることや人生の目当てとか

将来への展望も見出せずに 

ただ惰性で生きているように見える


そんな現実世界からVR世界に

逃避している直樹。


VRは あくまで「仮想の現実」だが

ゴーグルの画面を通して さながら

目の前の「現実」に居るかのような 

そんなある意味 五感から

視覚と聴覚だけを抽出した「実感」を

現実に在るかのような錯覚の世界。


現場からいつでも逃げられる、

実際の危機からトラブル少なく暮らせる

そんなお互いに都合の良いVR世界。


私は今

五月の薫風に吹かれながら

生きている実感と なんだか

今読んでいる仏教の極楽にいるような 

そんな摩訶不思議な感覚に捉われて

今のこの時が 

果たして現実なのか? はたまた

天国や極楽の中にいるのか

定かではなくなってゆく‥


この世を去る時

これらの体験や経験は

もしかして 

儚い夢物語やも知れず‥


私は今朝(5/13)

仕事の締め切りに追われる夢を見た

妙に実感があって 焦ってしまった


VR のゴーグルがなくても?

私らは リアルと仮想現実の間を

行き来しているのかも知れない?

ps 2024.5.13 草稿

今夜(5/13) VRおじさんの初恋が

放送される(第25回)

リアルに2度目の?再会を果たして

これからどんな展開になるのか

穂波の手術はどうなるのか

3世代を通しての穂波の家族は

無事に修復されて大団円となるのか?

それらがとても気になるし もちろん

「トワイライト」でのやりとりの場面も 是非見たいと思う

何しろ ナオキとホナミのやり取りが

とてもウブでキュートなのだから‥

ps 2 

全話32回らしいから 

来週末までの放送となる予定だ

32話までの毎回を楽しみながら

鑑賞したいと思う

ps3 下記は 参考となるネット記事です

野間口徹が主演を務める新感覚ラブストーリー。さえない中年男性と、VRゲームで出会った美少女アバターとの恋愛模様を描く。中年の独身男性・直樹(野間口)は、VRの世界では制服姿の少女・ナオキ(倉沢杏菜)として過ごしていた。ある日、ナオキは天真らんまんな美少女・ホナミ(井桁弘恵)と出会い、恋に落ちてしまう。WEBザテレビジョ…

ソース: WEBザテレビジョン

VRおじさんの初恋(ドラマ) | WEBザテレビジョン

VRゴーグルとは?VRゴーグルの仕組みや種類、使用上の注意について | パソコン修理・サポートのPCホスピタルがお届けするコラム

【2023年最新版】VRの楽しみ方とは?ゲームや動画だけじゃない楽しみ方7選を解説 | メタバース相談室

VRアバターとは?簡単に作れるツール5選【知識不要でスグ体験】 | 株式会社リプロネクスト

【LINE使い方講座】無料「アバター」機能でアイコン画像を設定する方法

現実世界」と「バーチャル世界」。2つの世界を行き交いながら、中年サラリーマンの初恋を描く新しい形のヒューマンドラマ

人生において成功体験と言えるものが無い、中年の独身男性・直樹(野間口徹)。年下の上司から生活態度について叱られ、大した実績を上げることも出来ない。そんな直樹の生きがいは、VRの世界で制服姿の女の子・ナ…

ソース: VRおじさんの初恋 - NHK

VRおじさんの初恋