「猫フェス」(in SANNENZAKA)[2.22*「猫の日」に] 





( 「猫フェス」のチラシ&保護猫 2/22  

今日は 猫の日(2/22)

猫の日は

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、

猫とともに喜びをかみしめる記念日」だ


猫の日の由来は、

222日の数字の並びが

2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)」と

読めることで、全国の猫好きからの

公募で決まりました。」

また 世界猫の日は、

「アメリカに本部を置く世界最大の動物愛護団体「国際動物福祉基金」によって 2002年に制定され」

「毎年88日の記念日であり、

人と猫の友情を深め合い、

猫に安全な生活を提供することを誓う日」でもあります」と書いてある


さらに「国際動物福祉基金」の目的は 

「多くの人々の活動を通じ、動物虐待を防止し、動物の福祉やその保護政策を充実されることにより、動物と人間とが ともによりよい生活を送ること」と記してある

 《以上の項は「猫の日とは下記のサイト(hookup.minami.jp)より引用》

猫の日(2月22日)とは?意味・由来や「世界猫の日」との違いを紹介!

猫の日(2月22日)とは?意味・由来や「世界猫の日」との違いを紹介!

また 別のサイト(Wikipedia)では

「日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する「猫の日制定委員会」がペットフード工業会(現:一般社団法人ペットフード協会)の協力のもと、「と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨で1987年に制定した。同年、猫の日実行委員会が222日に「猫の日フェスティバル」を開催、以降、毎年222日を猫の日として、猫に関する各種のイベントやキャンペーンが行われ、猫に関する啓発活動も行われるようになった。」

とも説明している

(※「猫の日」について  Wikipedia より)

猫の日

ps 2024.2.22 猫の日に

先日(2/19) 街中のT書店で

「猫フェス」が開催されていたので

私らは 雨天の中を出かけて行った

たくさんの猫グッズが展示してあって

私らは迷ったが その中で何点か選んで購入した(今回は 売上金が 能登半島地震で被災したペットたちの支援基金に寄付されるそうだ)

その際に 偶然あるTV 会社から妻が取材を受けた(夕方には 極一部が放送された)

我が家の猫は 現在3匹が暮らしている

他に 地域猫を 4匹世話している

昨日は 冬には珍しく雷雨だったが

我が家の内猫と外猫(2匹)は

荒天の中 各住まい(ゲージ)で

スヤスヤと寝ていた

生き物相手で 休みもないが

お陰様で 私ら老夫婦は 今のところ

毎日元気で暮らしている

私らも 元気な限り 上記のことに留意して 猫たちと私たちの幸せな暮らしのために 微力ながら力を尽くしたいと思う