「猫の恩返し⁉️」*久しぶりのプレゼント当選❣️〜真鯛、レンコダイ、太刀魚、黒鯛(チヌ)、クルマエビ、ガラカブ(おこぜ) 



(  熊本の魚の詰め合わせ 2/6  )

さあ、今から

自転車で散歩に出かけようと

用意をしていると

うちの塀の横で車が止まった


ちょうど出かけようと

していた時だから

門扉を少し開けて見たら

宅配便の方だった(郵便)


宅配の人は

細長い箱を担いていて

私に 受取人を確認して

フルネームでサインをするように

催促をした


荷物は 

チルド仕様の直方体の箱で

縦約40センチ、横約60センチ、

厚さ約15センチの大きさ

(箱を触ると ちょっと冷たい)


やや重いが ズシリとはしない


サイン後受け取って

我が家の台所まで運んで

この箱のことを 家内に伝えた

(伝票には あるスーパー名と

商品タイトル「〇〇キャンペーン」など

と書いてある(後で確かめると「熊本の魚で家ごはん キャンペーン」と書いてあった))


以前 家内は 

各種のプレゼントによく応募していて 

結構な確率で当たっていた 

近年は下火だったが

昨年から再開したようだ 

それで 1月には 

柚子を使った調味料が

送られてきたこともある


魚だと思った私の勘は当たり

発泡スチロールの中には

真鯛、チヌ(黒鯛)、太刀魚、車エビ、

レンコダイ、ガラカブ(オコゼ)が

ぎっしりと詰まっていて 

クルマエビはまだ足を動かしているし 

魚たちの表面は ヌメヌメしていて 

とても新鮮で 家内は

捌(さば)くのも大変そうだった


夕方に 家内が

近所の家の人に

少しだけ魚をお裾分けしたら

喜ばれて それ(当選したこと)は

「きっと猫たちの恩返しよ」と言われた


最近 私らは

我が家の庭で

地域猫を2、3匹世話している

ネコも相性の課題があり

「ナナちゃん」(2〜3歳、メス)と

「パトちゃん」(5〜6歳、オス)は

大喧嘩はしないが 一応先住のナナが

強くて 後から来訪するパトを

鳴きながら牽制するのだ

パトはパトで 

ナナより早くにお試しとして

屋内や庭に来たことがあって

自分のテリトリーだと

決め込んでいるのかもしれない?


それで 2匹とも

縄張り争いで譲らないのだと推測する


パトが  我が家の庭に滞在し出して

約6日になり お互いの存在は 

仕方なく?認めて

折り合いをつけようとしている?


そんな中での今回のプレゼントは

大きなゲージ(三階建のベットトイレ付き+湯たんぽ・アイスボトル)を

提供されたナナちゃんと 

長い地域猫暮らしから解放され 

10日間の入院を世話してもらった

パトちゃんからのプレゼントかも?


それで 二人(二匹)の可愛い尻尾で 

素敵なお魚のプレゼントを

ヒョイと引っ掛けてくれたのかも?

と 私ら老夫婦は 話したことだ


ps 2024.2.8 草稿

節分も恵方巻きのこともあってか

ナナやパト、オオグロたちが

今までのお礼として

「福はうち」と 我が家に

贈り物を呼び込んでくれたのかも⁇