夏の文芸*短歌🌠テーマ「影」

 *蛙 🐸爺いの呟き(短歌)



( 木影と夏雲(+飛行機雲)7/17  )

NHK 文芸選評(7/22)

短歌*テーマ「影」


🌠我が影は光なくてはできぬけど

私は誰か照らしているか

 ※8/3 この世は「光と影」で

できているが 私らの暮らしには

どちらも必要だろうし 陰影のない

社会は ちょっとつまらない‥

顔や人物、物体の把握には 光と影が

要るし 絵画や映像にも必要だ


🌠何の影怯えて叫ぶ夜もある

妻を起こして朝詫びる吾(われ)

 ※7/24 朝起きると 妻が

あなたは夜に 大きな声で

3回叫んだよ と話してくれた

私は 何に怯えている?のか

よくわからないが(死の影に⁇)

寝ている時に叫ぶことがある

(自分でもそれで目が覚めることも

あるけれど その理由は不明だ)

世の中がひどくザワザワしているので

心配や不安が募り追い込まれるのか?


🌠梅雨明けてなおも黒雲湧き立ちて

その影暗く夕立(ゆだち)激しく

 ※7/25 昨日、今日は 梅雨明けの

ような夏空が見えた そして 今日

九州北部地方は ようやく梅雨明けを

迎えた だけど 昨日と今日は

夕立の真っ黒な雨雲がやって来て

激しい雷雨をもたらした 今年は

線状降水帯が 2度も発生して

油断ならない梅雨時期だったが

地面に大量の水分が浸透しているので

しばらくは気をつけなければならない

その後 山陰や北陸、関東などでも

スコールのような雷雨が襲来している

真っ黒の雲影が現れて ひんやりした風が

何処からともなく吹いて来たら要注意だ


🌠雲の影迫りし後に豪雨降る

夕立でなくスコールの如(ごと)

 ※7/27 梅雨末期から梅雨明けにかけて

雷雨と共に豪雨が降る 子どもの頃の夕立というよりも テレビなどで見るスコールのような雷雨が 各地で襲来している


🌠酷暑にも湯葉の一皮剥く如く

暑さ削ぎゆくツクツクホウシ

 ※7/29 梅雨末期の7/19 日頃に

私はツクツクホウシの鳴き声を聞いた

えっ!もうツクツクホウシが⁈ 

初めは 我が耳を疑ったが あれは

間違いなくツクツクホウシの声だ

まだ梅雨も最盛のこの時期に!と

慌てん坊の蝉に憐れみさえ生じたが

その後何度か耳にして 今日(7/29)

鳴き声を聞いた こんなに早く鳴いて

パートナーは見つかるのだろうか?

それにしても酷暑は早く去って欲しい!


🌠モグラがね公園の隅仰向けで

蝉しぐれ浴び死に絶えており

 ※7/29 先日(7月中旬)も

河川敷でモグラの遺骸を見つけた 

過酷な天日に晒すのも何だから

そばの枯れ草をそっと掛けてやった

この余りの熱暑に 地中のモグラも

音をあげて外に出てしまったか?

その後(7/31)公園で また別の

モグラの遺骸を見てしまった

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏  合掌🙏


🌠俳優で影ある男憧れて

真似してみても様にはならず

 ※8/3 ジェームス・ディーン、

アラン・ドロン、佐藤健、大杉漣、

高倉健、田村正和さんなど*敬称略

映画やドラマなどで受けた私個人の

イメージだ (個性的で味のある

俳優さんが私の好みです)