夏には「冷やし中華」



( 梅雨時の冷やし中華 6/13  )


NHKラジオ番組の「ふんわり」で

あるコーナーのテーマが

確か「冷やし中華」だった思う


火曜日のパーソナリティーは

キム兄(ニィ)の木村祐一さん


当日(6/27) 火曜日の

料理・食材のテーマが

「冷やし中華」だったのだ


日本各地や家庭での冷やし中華は

作る人の拘りや 工夫のあとが 

うかがえて 面白かった


ところで 

今日の我が家の冷やし中華は

添付画像の通りで

内容も彩も良く 

暑い夏にもってこいの(最適の)

美味しい冷やし中華だった


妻のさんよ、

いつも手早くて美味しい料理を

ありがとう!感謝、感謝です*蛙 🐸


  😠😤💢😡💢😬😾

あるラジオ番組でー

ある男性(夫)が

「簡単な⁈冷やし中華を」と

奥さんに 注文して

奥さんがキレて(気分を害して)

胡瓜などを丸ごと食卓に

出されたそうだ


先週は キム兄が

どんな料理も簡単ではなくて

人様の手がいろいろと関わっている

というような趣旨の話をしていたが

作ってもらう側は

どんな料理であろうと

作る側の労苦や立場を考えて

感謝と慰労の気持ちを持って

ありがたく、かつ美味しく

いただくべきだろうと 私は思う

(そして できるだけ共につくるか、

片付けや買い物、食材食器の用意、

ゴミまとめとゴミ出しなどまで

トータルに関わるパートナーで

あればと考えてもいる)

ps 2023.7.11

食べる側だけに身を置いたり、

つくる側に感謝と尊敬の念を

抱かなかったりする人は、

後できっと手酷いシッペ返しを

受けることになるだろうと思う

 〜自戒の念を込めて*蛙 🐸