chick3791 日常あれこれの発信 -10ページ目

chick3791 日常あれこれの発信

早や7月。
野菜・・ドイツ豆がよく実りました。大きくて、柔らかくて、おいしい。
果実・・桃が大きく実った。初めて沢山実った。何百個あるかな?
早速鳥がつつきに来るので、網掛けが大変。

  日本人の「氏名」は、民法により「氏+名」という体系で表現するとしている。現在、「氏名」との同義語には、「姓名」、「名字(苗字)」、「名前」等がある。縦書きにしたとき、氏は上部、名は下部になるため、氏を「上の名前」、名を「下の名前」と呼ぶこともある。


  漢字文化圏における「氏」と「姓」、さらには日本における「苗字」の意味は、本来互いに異なる概念である。日本でも、明治維新以前は氏(ウヂ:本姓)と苗字に代表される家名は区別されていたが、今日では同一視されている。


  西郷吉之助平隆盛」(さいごうきちのすけたいらのたかもり)


  西郷=氏名、吉之助=字、平=姓、隆盛=諱(いみな)


  日本人の氏名を含む身分関係(家族関係)は、戸籍に登録される。例外として、天皇及び皇族の身分関係は、戸籍ではなく皇統譜に登録される(→皇室典範26条)。また、天皇及び皇族は、「氏」を持たない。これは歴史的に氏や姓が身分が上の者から与えられるものであったためである。


  日本人の氏・名は、例えば、「ゆいか」「よしみ」「しょうじ」「まさき」等を聞いて、それとわかる名称であり、「それが人の「名」とわかるのが普通である。英語圏でのRyan, Douglas, Scottは、氏にも名にも用いられる名称であり、それらがかなり多くの人名に使われている。


Douglas Arthur MacArthur & 昭和天皇

Ray-Ban(現在はLuxottica)のSun-glassesとcorn-pipeがtrade-mark


  しかし、日本人の氏名を聞いた時に、それがどのような文字で書かれるかについては分からない場合が多い。これは、①同じ読みの漢字が沢山存在する、②1つの漢字で読み方が多い、という日本語の特徴のためである。


  数年前にNHKの英語番組で「little Charo」という番組があった。


「little Charo」全3巻


  主人公「チャロ」は生まれたばかりの時に母親と生き別れになった。母親の名を「かのん」(kanon)と称している。  英名とも日本名ともつかないような名前、音韻どおりに表現するだけでも以下のように多くの候補がある・・・かのん カノン 花音 香音 嘉音 夏音 佳音 奏音 果音 楓音 樺音 神音 華音 canon cannon kanon kannon ・・・。


  しかし、やはり「カノン」といえば、どうしても、violinのためのcanon調Baroque音楽の傑作、Johann PachelbelのCanonに行き着くのか・・・・?


それでは横内愛弓さんのpianoで、Johann Pachelbel Canon を聴いてみよう !!


  「正次」という名は、まさじ、まさつぐ、しょうじ、せいじ、などと最低4通り以上の読みがあり、字面通りの読みである必要はないので、実際にはそれ以上存在する。そのため、各種の書類に氏名を記す時に「振り仮名」の記載を求められる場合が多いが、法的にその読みが正しいことを証明する手段は少ない。これは、戸籍制度が「読み」ではなく「文字」を基準にしているためである。


  子の命名において使用できる文字には制限が設けられている(→戸籍法50条1項、戸籍法施行規則60条参照)。人名については固有の読み方をさせる場合が多々あり、その法的な制限はない(→人名訓)。そのため、漢字表記と読み仮名に全く関連がないもの・当て字なども許容される(例:「風」を「ういんど」、「太陽」を「サン」など)。 また、文字数にも制限はない。


  同じ戸籍内にいる人物と同じ文字の名を付けることはできないが、文字が違えば同じ読み方の名を付けることはできる。例えば「昭雄(あきお)」と「昭夫(あきお)」のように同音異字の場合は可能であり、「慶次(よしつぐ)」と「慶次(けいじ)」のように異音同字の場合は不許可である。つまり、戸籍は文字で登録されており、読み方は記載されないからである。


  fin

日本人の苗字の種類は約30万種ともいわれており、世界でも特に苗字の種類が多い民族とされる。苗字の由来は地名・職業・屋号等が多いが、「読みの違い」や「字画違い文字」もあり、その数は不確定である。最近では外国人が日本に帰化した際に、新しい姓が作られることも起きている(三都主 智有 弦念 など)。



世界地図

一方、中国人の姓は3万種以下であるとされる。最近の中国科学院の調査では、李・王・張・劉・陳がトップ5とのことで、特に李 (7.4%)・王 (7.2%)・張 (6.8%) 3つで20%強(約3億人)を占める。

韓国人の姓は300種以下であるとされる。金()・李()・朴()・崔()・鄭()の5種類で55%にのぼり、「石を投げれば金さんに当たる」などという成句もある。

中国や韓国では先祖の家系を重んじ姓をかたくなに受け継ぐので、その数は増えにくいとされている。

ベトナム人は、最も多い3つの姓で59%を占めるそうだ。


asiaの国々


米国150万種と言われているのは、世界各国からの移民国家であり、世界各地の各種の文化で形成された姓名が混在し融合されつつあり、その多様性には驚くものがある。

イタリア 35万種と言われているのは、Roma帝国以来の様々な歴史にまつわる経緯による混在によるものと考えられる。

世界一多い姓はLee )である。読み方は中国、朝鮮半島、台湾、ベトナムでは“リ”、韓国では“イ”)である。この姓は中国の人口の7.9%2002年)を占めており、1億人以上いるといわれている。偶々私の高校時代の同級生が、渡米してLee姓になっている。多分現地での結婚後の性名であろう。

英語圏の名字で最多のSmith (スミス、英・米等、約300万人)と比べてもダントツに多い。

以下のsiteでは、ある苗字(sur-name)を入力すると、それがどの国に由来している姓名であるかを教えてくれる。http://worldnames.publicprofiler.org/Default.aspx

例えば苗字をsaionji(西園寺)と入力すると、世界地図上でのその苗字の推測分布図を示すと共に、以下の検索結果が返される。


氏名のrootsを探そう


続く






若いころにそんなことを考えたこともなかったが、あるときから、日本人の名前ほど多岐にわたっている国は他にあるのだろうか? と思うようになった。それから、あれこれ考えていくうちに、いろんなことが気になってきた・・・。






  人名は、広い社会の中で自己を特定化するための記号であるが、属している共同体の慣習により異なる名付けの体系を持ち、また、呼称する場合も慣習によって独特の方法を持つことが多い。



日本文化に基づく日本人の名前は、例えば、氏=田中、名=角栄とすれば、人名=氏+名=田中角栄となる。







この広い世界ではいろいろな人名の表現方法がある。大別して、北東asiaの国々のように人名=氏+名とするか、西欧・南北アメリカのように人名=名+氏とするか、或いはその間に各種の表現文字が入ったり、氏が無かったりする。






例えばスペイン文化に基づくスペイン人の名前は、氏=Mendoza、名=Mariaとすれば、Maria Teresa Flores Mendoza=名 + 父方の性 + 母方の性 + 夫の性となる。


つまり、姓名の構成要素の数、すなわち、ある個人のフルネームがいくつの部分から構成されているかは、文化によって異なっているようだ。






アメリカ大陸の先住民族などは、唯一、個人を指す名前のみを用い、サウジアラビアのように、3代前にまで遡って4つの部分からなるフルネームを用いる文化などもある。ブラジルのように一貫していないのは、姓を持つ習慣が完全に普及しきっていないためと考えられている。


西欧においても、公的文書や学術文書などにおいては検索性の向上や誤認の回避のために順序が逆転することがある。第一著者については「姓」+,+「名」の順を取り、第二以下は「名」+「姓」で示す。




田中一郎、  Ichiro Tanaka ⇒ Tanaka, Ichiro  





婚姻やその解消に際して、夫婦間の姓の変更が行われる文化もあり、洗礼に伴ってミドルネームが与えられ、以後はその洗礼名が用いられることもある。




続く
















10月末の秋晴れで汗ばむ日曜日、地域活動へ参加協力しました。午前9時過ぎ、それぞれの地区ごとに近くの指定場所に集まり、920分ごろから先頭の旗印のもとにぞろぞろと出発、徒歩20分くらいで会場(最寄りの小学校運動場)へ到着。
防災訓練に参加


地区ごとにテントが張ってあり、参加者名簿に記入して着席。まるで運動会の児童父兄参観者のよう。プログラムは全員には配布されてなく、マイクで放送しながら議事を進行している。在校生が入場し、運動場のあちこちで繰り広げられている訓練行事に参加しているのを、テントの中から眺めているものでした。


児童の入場、防災訓練に参加
場内で分かれて、eventに参加


用水溜めからのバケツリレー、放水器からの放水、人形を使用したAEDの模範演技、煙を閉じ込めたテント内くぐり、消防車からの放水、その他は何がアッタッケ・・・???


水溜からバケツ・リレーを演じる児童

煙のトンネルをくぐってきた児童


放送の声が聞きにくく、運動場へ自由に出ていく参加者もいたので、私もたまりかねて席を立った。児童の放水(的を射る)のありさま(女の子は活発だ)、煙のテントは長い待ち行列でヤーメタッと、バケツリレーへ仲間入り。


大勢の児童に、クラス別順番で消防署職員がAED取扱い模範演技を見せている。私は立ち見の特権で繰り返して何回も見ていたが、どうしても分からないことがあった。小学生児童の1回見では、とても理解できまい。以下の「・・・」以降は後刻の調査結果です。



消防署員がAEDの模範演技をする。

AED Automated External Defibrillator, 自動体外式除細動器



1.人工呼吸
 ★相手が人形でない場合、実際に口対口で行うのか?・・・感染防止用人工呼吸用マスクがある

★吸う・吐く、吸う・吐くを繰り返しているのか?・・・実際は「吐く=吹き込み」の連続


2. 胸骨圧迫
 ★100回/60秒の速さで絶え間なく・・・胸郭が5cm沈むほど強く押し込む、大変疲れる、AEDが到着するまで(胸骨圧迫30回 + 人工呼吸を2回)を繰り返す

3.電極パッド

★貼るのは患者胸部の、右上⇒左下、左上⇒右下 どちら?・・・前者



はしご車で会場を盛り上げる


神戸大震災・東北大津波と続いた今日、やっと各地で防災訓練が実施され出している。一般住民に危険と訓練を呼び掛けて、やっと腰を動かす第1歩は、空中show的感じの今回のような「梯子車出動も必要とは思いますが・・・。若者参加の少ないことが気がかりです。

大震災体験談では、行政の防犯担当員のみでは歯が立たない。その時にものをいうのは、市民・企業・団体・地域サークル・隣近所の互助であり、あくまでも末端避難拠点での備蓄・互助が大切なのだそうです。     



なので、末端現場の防災意識・訓練をどのようにして育むかが重要だと思うのです。皆さん、防災訓練をどのように(すべきと)考えておられますか?



当日閉会時に放送された参加者数は、約3千人とのことでした。 fin















先日、宇沢弘文東大名誉教授(鳥取県出身)の逝去が報道された。先生の偉業と足跡は、私がかねてから待望している次代の新しいideologyではないかと考えたりします。皆様はどのように受け取っておられるでしょうか?  

先生は専門であった数理経済学の分野で数多くの実績を上げたほか、経済成長モデルに関する理論を発展させ、後進の経済学者に多大な影響を与えているそうです。米国滞在が長く、その教え子がNobel Laureateであるところも凄い(長身であるところも羨ましい)。


故宇沢東大名誉教授
At Chicago Univ.


学生時代にMarksの資本論を読みかけたが、難解な言葉が多く、訳者の立場(所属党派の考え方等)により訳文の意味内容も違うそうだし、page数も多くて、頓挫した。


資本論


現代社会(資本主義の自由競争社会)の根本矛盾は、物質的生産の担い手(労働者・部長以下の社員)と、それを支配している者(資本家・執行役員)との間の富の分配格差にある。格差をなくすには抵抗があり、社会体制全体の変革は、歴史的に見ると、暴力・革命に拠らない場合は無い。



Russian Revolution

French Revolution

朝鮮戦争

資本主義社会は歴史のある時点で必然的に生成され、発展し、やがて上記の矛盾がある故に次の社会制度(共産主義社会)へと発展的に解消されていく、というのが筋とは思うが・・・。しかし、そのように推移した国でも富の分配は決して平等ではなく、国民の自由が奪われ、利権・暴力・怠惰の巣窟になっている場合が多いように思う。


Islamic group

北朝鮮    Kremlin


現存する2大社会体制内では益々格差が広がり、その落とし子であるIslam国やterrorism問題が発生している。


先生の提唱する、成長優先による地球温暖化の抑制等環境保全を守り、格差社会を無くすideologyの根幹をなす「社会的共通資本」を自由競争から守れる社会は、全てが聖人ではない現世において、一体どのような過程を踏んで達成されようとするのであろうか? その辺の体系づけが良く分かりません。  教えてください。   Fin


Business Englishtextに、現在の米国の学生に関する、以下のような文章があった。



Journalism students are required to write their own obituaries?
What’s that all about ?
」(ジャーナリズム専攻の学生は自分自身の死亡記事を書かされるというのは本当ですか?それは一体どういうことでしょうか?)



It’s a good exercise that helps students reflect on what kind of life they want to have, and what they need to do in order to achieve it. I have to confess, obits are my favorite part of the newspaper. They are just like biographies, only shorter.」(それは、どんな人生を送りたいのか、そしてそれを実現するには何をする必要があるのかを、学生たちがじっくりと考えるのに役立つ良い訓練なのです。言っちゃいますが、死亡記事は、私が新聞記事で一番好きな部分です。伝記より短くてすみ、伝記のようなものですからね。)




the business english text the Business English Text


the contents the Contents


面白くもない記事で、さして興味が湧かずに読み飛ばしていた。 が・・・、再度読み返していると、ふと、今の自分に照合してみると・・・、このようなことがあってもよかったし、無くても早く気が付いていれば、もっと有意義で満足できる人生があったのではないか?



しかし学生時代にそのような場が有っても、それをどこまで意識して、メゲずに、自己を改良していけたかは、全く疑問である。今更悔しく思うのは、所詮自分は欲深で、easy goingであるのだろう・・・?



専攻学部にこだわらず、いざ社会へ出ていく前の多感で体力のある時期に、自分の死亡記事とまではいかなくても、この種のことを考えさせる機会はあった方が良い。


若者よ、今がchanceだ!!    壮年よ、今こそ実力を発揮しよう!!   silver agersよ、思い立った時が吉日!!  皆さんは如何お過ごしでしょうか?










私は十数年前に数回、山口市を訪問しました。県庁所在地であるのに、山陽本線の小郡(現・新山口)駅からローカル線の山口線(終点は益田)で約30分北上した位置に「山口」駅があります。

歴代日本国総理大臣を最も多く輩出している山口が、何故このようになっているのかな?


山口駅 山口駅(山口線)

新山口駅 新山口駅(山陽本線の旧小郡駅)


山口ザビエル記念聖堂 山口ザビエル記念聖堂


山口県庁 山口県庁(山口駅から徒歩約30分)


明治維新の鉄道創設期に、国鉄当局から現地当局へ、路線敷設位置の打診があった時、どんなうわさを聞いたのか、地域住民が悉く自分たちの市街地通過を拒んだそうです。今では信じられないnon-fiction dramaなのです。



それから、数年経ちました。この度は、前回お伝えしましたように、やはりlocal線上にある兵庫県の「たつの市」(本竜野駅)を訪問しました。歴史と文化を抱く播磨の小京都が、当時、やはり、この伝説を信じてしまったのです。


山陽本線の姫路駅からlocal線の姫新線(終点は「新見」)で約20分北上した位置に本竜野駅があります。



本竜野駅 本竜野駅(姫新線)

竜野駅 竜野駅(山陽本線)

赤とんぼ荘 国民宿舎赤とんぼ荘(本竜野駅から送迎バスあり・・ぶらぶら歩いてもよいのでは? 南方の瀬戸内方面の山の上に沈む夕陽が絶景)

赤とんぼ荘からの眺め 赤とんぼ荘からの眺め(北方の揖保川方面を望む)


日本国中には、まだ同じ境遇の都市が埋もれています。また、この至近過去に生じた奇妙な事件、つまり、風評を信じて永劫に我が郷土の発展に禍根を残せしめた事実に関する証拠物件や記述が、何一つ確認されていないことも不思議なのです。歴史を探訪してみては如何でしょうか・・・・・? fin




 秋晴れの一日、兵庫県たつの市を訪問。どんな町なのだろうか?・・・興味深々。姫路で姫新線に乗り換えて西北方向に4駅目、大阪から約一時間半で「本竜野駅」到着。

 ちなみに、山陽本線では姫路からやはり西へ4駅目に「竜野駅」があり、ここから揖保川に沿って北へ約6km遡ると、先ほどの「本竜野駅」に至ります。

 つまり、本竜野は、支線上にあるのです。何故でしょうか?「鉄道忌避説って、聞いたことありますか・・?」を参照してください。




本竜野駅 本竜野駅
ヒガシマル醤油本社 揖保川右岸よりヒガシマルの工場を眺める

駅舎の余りにも新しく立派なのに驚き。後ほど聞いた話では、JRは厳しい、赤字路線はどんどん廃止される、local線を守るのは地元住民の情熱あるのみ、この駅舎もこの自治体が建てたものだ!!!」・・・またまたビックリ。


竜野公園の桜並木遊歩道

赤とんぼの歌碑

三木露風 作詞、山田耕作 作曲 のこの歌を知らない日本人はいまい。では、三木清の「人生論ノート」は?・・・まあ、日本人の50%ほど・・・?この地は両三木先輩の故郷なのです。揖保川の流れは何かを諭す力がある?・・・


如来寺界隈

竜野城址入口

白壁の土塀に屋敷内の緑が映える・・・静寂と塵ひとつない町並み・・・観光客がちらほらと・・・揖保そうめんとヒガシマル醤油が、ひっそりと支えている町・・・歴史と文化を感じさせる町・・・














昔々あるところに、おじいさんとおばあさん住んでいました。


おじい と おばあ おじい と おばあ

おじいさん山へ芝刈りに、おばあさん川へ洗濯に行きます。ある日おばあさん川で洗濯をしていると、ドンブラコ、ドンブラコと、大きな桃流れてきました。


ドンブラコ、ドンブラコ 大きな桃ドンブラコッコ、スッコッコ


上の例で考えると、ある区切り内で最初の紹介・定義は、「~が」のようです。 それ以降に言及するときは、「~は」となるようですね。


いざ、出発 いざ、出発・・

桃太郎スクスク育って、やがて強い男の子になりました。
 そしてある日、桃太郎言いました。
「ぼく、鬼ヶ島(おにがしま)へ行って、わるい鬼を退治します」・・・


以上






国連に現在加盟している国は190か国以上、・・・すると・・・?
この数字からはとても似つかない数字・・・数千言語ですって・・・ !!!


その中でも代表的言語は十数種、 文章表現で日本語のように動詞が最後に来るSOV形式の言語の割合は・・・馴染みのあるヨーロッパ言語はどれ一つとっても、動詞は第2番目のSVO形式だが・・・???


これから推測すると常識では考えにくい数字・・・何とSOV形式が半数以上を占めているとか・・・ !!!