特別支援学校の小学生。脳性まひ、痙直型四肢まひくんです。

 

股関節の内転が強かったので求心性がとれず臼蓋形成不全となっていました。

 

がんばって立っていたのですが痛みも出てきたので手術をしました。

 

手術前に・遊びの幅が広がるように・頭がしっかりとするように・そして股関節の痛みがなくなるように

 

を伝えてもらいました。

 

手術後の練習もしっかりとしてきて

 

グラグラだった頭も前を向けるようになってきました。

 

落ち着いて遊びに向かうようになりました。

 

そして当然股関節の痛みもなくなりました。

 

具体的に目標を定めて取り組んでもらうことが大事ですね。

 

集中練習のたまものです。