低緊張の四肢まひちゃん。未就学の通園に通っています。

 

前にも投稿していますが、股関節がしっかりと曲げられなかったので

 

骨盤が後傾して床座位は円背になるしかなかった子です。

 

お母さんが頑張って、股関節を曲げる練習をし続け、綺麗な座位がとれるようになりました。

 

その時は股関節の練習をするときは仰向けで腰にスラックレールを置き、

 

骨盤を抑えていました。さらに座る時はスラックレールを横に二本おき

 

その上で座りました。

 

ですが、もうその準備もなく両坐骨にちゃんとのってアライメント良く介助胡座ができるようになりました。

 

さらに、アライメントが良くなったので首の安定性も向上し首が座りそうです。

 

ちょっとしたコツを本人がつかんだようです。

 

さあ、あとはひたすら座って遊んで頭を挙げて筋力トレーニングです。