特別支援学校の小学生くん。脳性まひ、両側性まひです。

 

下肢で踏ん張ることが課題です。

 

いつもはあまり身体を動かしたくないタイプで、

 

工作をしながら体幹を働かせるように環境を整えるくらいしか出来ません。

 

春休みは疲れていないので、子どもらしく身体を動かして遊びたがります。

 

新聞紙を丸める工作から始め、ボールに見立て野球までたどり着きました。

 

一緒に遊んでいる弟君を巻き込まないと大騒ぎになるので

 

両側性まひくんにはピッチャーを、弟君はバッターの役を設定しました。

 

これがおおはまり!!

 

ずっと兄弟で野球を楽しんでいます。

 

いつもは強い弟がわがままで曾比が終わります。

 

今日はちゃんとお兄ちゃんにボールを渡したり、失敗しても何度も挑戦できたので

 

終わることなく遊び続けていました。

 

結局、バイバイの時も二人は遊び続けていました。平和に終わりました・・・・