特別支援学校の知的部門の小学生くん。

 

とても明るくて、笑顔が絶えません。

 

真似をしてくれるので練習もできます。

 

母は、走る時に大きく足が上がらないことが気になります。

 

低緊張だからそうでしょう。

 

それよりも、楽しすぎると大笑いをして、その笑いをコントロールできなくなって

 

笑顔ですがキャーと大騒ぎになってしまいます。

 

ですが・・・お母さんは楽しそうでいいわっと・・

 

「困っている笑いだと思いますよ。」とお伝えすると、

 

「初めて聞きました。」と。

 

落ち着くように声掛けをすると、少しおさまります。

 

おしゃべりはしないので気持ちを伝えることが上手ではありません。

 

それだから気持ちの変化を察知してあげたいですね。

 

そして、やはりスラックレール。

 

なんだろうと警戒していましたが、私やお母さんがやっているのをじっと観察して

 

おもむろに参加。

 

コツコツと積み上げていきたいです。