肢体不自由児の通園に通っている脳性まひ両側性まひくん。

 

プリキュアが大好きで、ビデオをずっと見ています。

 

訪問でお伺いすると、お母さんが「はい、訓練でーす」とテレビのスイッチを切ります。

 

すると、両側性まひくんは大泣きです。

 

「いいよ、テレビつけて」とお母さんに頼みます。

 

訪問のPTは実践なので、お母さんがいかに生活の中で練習の要素をいれられるか。

 

そのアイデアを提案するためにお家まで来るんだよ。とお話しします。

 

プリキュアを見るために低緊張ですが座卓につかまって座りあがれるようになりました。

 

こんなに集中できるものがあることはとてもいいことです。

 

ただ興奮してくると座卓に乗って寝そべってみます。

 

そこで「座ろうねー」「できたねー」「座って見られるかなー」「お座りぽん」「じょうずだねー」

 

ダメな時は「あーあテレビ消えちゃったねー」などしていました。

 

お母さんは「今日の訓練はすっとテレビ見てたね」の一言。

 

いやいや「ずっと座っていられましたから」